北陸(金沢~氷見~黒部)旅行、移動距離1200キロ

新しい相棒と家族と「北陸(金沢~氷見~黒部)旅行、移動距離1200キロ」に行ってきました。

事の発端は、「車で走れる砂浜 千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ」に行ってみたい!。
ここからでした。

神奈川県を5時に出発して、12時には金沢市に到着。

金沢と云えば、「加納ガニ」。今年の加能ガニは11月6日解禁だそうです。

予約したのは、「竹泉 チクセン」さん。

「本格加賀料理と蟹が食べ放題のコース」をお願いしました。






カニの食べ放題!何杯もおかわりしました。




波しぶきをあげながら、バリバリ走ってきました。

家族全員、超喜んでテンション高かったです。



夕日も綺麗でした~。


そして、千里浜の砂像。






子どもたちは、砂山で遊ぶ、遊ぶ。


千里浜(ちりはま)最高でした!


そして、夜は金沢ではメジャーな「8番らーめん 1967年創業「野菜らーめん」チェーン」さんへ。


そして、本日のお宿は「旅籠屋 金沢店さん」。

家族4人でも、1万円ちょっとと、とてもリーズナブル。
夕食はありませんが、軽い朝食が付いています。


「旅籠屋 金沢店さん」の隣には、温泉もありました。


2日目は能登島~黒部へ。

まずは、能登島水族館

能登島大橋がお出迎えしてくれます。能登島は昔、島流しの場所だったそうです。



施設こそ古いですが、展示方法が独特でとにかく生物に近い水族館です。

超オススメです。来て!見て!触れる!石川県の体験型水族館というだけあります。

ジンベイザメも2匹、富山湾で捕獲され水族館に移動したそうです。



台形に近い水槽、上部から生き物が観察できます。

とても変わった水槽でした。


クラゲ水槽。

光の色で、クラゲが鮮やかな色に变化します。


驚いたのが、イルカの餌付けです。

たった100円でオキアミを買ってこんな感じでイルカに餌が上げられます。
初めてのアクティビティで、これはすごかった~!


恒例のアシカ&イルカショウーです。



アザラシにタッチコーナー。無料でした。


黒部に向かう際に、ちょっと寄り道「海王丸パーク」へ。

車で海上の橋を渡る爽快感と、迫力ある帆船の海王丸。


とても素敵な公園もありました。

移動が長いので子どもたちは大はしゃぎでした。


北陸が大好きななった一番の理由はとにかく魚がうまいことです。

温泉に入って、予約していた「きときと寿し黒部店」へ

とにかく旨い!富山湾の魚を堪能しました。








宿泊は、「旅籠屋 黒部店さん」にお世話になりました。

なぜ、富山湾の魚はなぜ旨いか??海洋学部出身者としては調べずにはいられません。

「富山湾は天然のな生け簀」だった。
秘密1 プランクトンが豊富
「富山湾は、暖流である対馬海流と年間を通じて水温1~2度という冷たくミネラル豊富な海洋深層水が層をなしています。上部に対馬海流、底部に海洋深層水という構造です。そこには魚の餌となるプランクトンが豊富に存在するので、富山湾はおいしい魚が育つ巨大な生け簀(プール)のようになっているのです」
⇒対馬海流の流れに沿って暖流系の魚が入ってくるし、日本海固有水(深層水)には冷水系の魚が生息。つまりは魚種が豊富。日本海に分布する800種のうち500種の魚が泳ぐ、水産資源の宝庫となっています。

秘密2 伏流水が酸素と栄養を補給
「富山湾には、小矢部川、庄川、神通川、常願寺川、白岩川、上市川、黒部川などの河川と北アルプス・立山連峰からの伏流水が注ぎ込みます。

秘密3 海底の谷が魚の住まいに
「富山湾は大陸棚が狭く、1000mを超える海底の谷が何本もあって海岸近くまで迫っています。藍瓶(あいがめ=)と呼ばれる16もの海底の峡谷があって、深海に生息するシロエビやベニズワイガニなどの魚介にとって絶好の住まいになっているのです」

秘密4 日本海の魚なので身が締まっている
「日本海の複雑な潮流や荒波を乗り越えてやってきた富山湾の魚。身が引き締まり、ほどよく脂がのっています」

秘密5 漁場が近いので新鮮な魚が水揚げされる
「富山湾における漁業は、定置網漁業が主流で定置網発祥の地ともいわれています。定置網は、漁港から20分以内の場所がほとんどで漁場が近いことから新鮮な魚がすぐに味わえます。富山県内ではスーパーの魚売り場に、『朝獲れ』のラベルを貼った魚が並んでいます」

3日目は黒部漁港へ立ち寄り。




開店と同時に「生地魚の駅 とれたて館」へ


活魚


紅ズワイガニもこのお値段!お友達宅におみやげにしました。


魚好きにはまさに天国です。




魚の詰め放題もありました。



ここで買ったお弁当が、高速の渋滞で良いお昼ごはんになりました。



北陸(金沢~氷見~黒部)旅行日程です。

11/21(土)

5:00
 自宅出発 6 時間 15 分(508 km)
 上信越自動車道 と 北陸自動車道 経由

13:00
 竹泉 チクセン
 050-5785-1918
 〒920-0988  石川県金沢市木倉町5-2

15:00
 千里浜(ちりはま)なぎさドライブウェイ 到着
 千里浜(ちりはま)

17:00
 ファミリーロッジ旅籠屋・金沢内灘店泊(午後3時~11時頃 )
 http://www.hatagoya.co.jp/018_Kanazawauchinada/index.shtml


11/22(日)

8:00
 出発 ファミリーロッジ旅籠屋・金沢内灘店から80km 車で1時間17分

9:00
 のとじま水族館  午前9時~

15:00
 ファミリーロッジ旅籠屋・黒部店
 黒部市中新237-1
 http://www.hatagoya.co.jp/050_Kurobe/index.shtml

19:00

11/23
 富山県黒部市生地中区265
 http://www.jf-kurobe.jp/kannrenn/toretate/toretatepage1.html

11:00 自宅に出発
 5 時間 3 分(387 km)
 上信越自動車道 経由

18:00 自宅到着