半値以下で、好みの味でいくらの醤油漬けをつくってみました

市販の半額以下で、いくらの醤油漬けが食べられる



いくら980円/gでスーパー等で売っていることが多いと思います。

10月になると、生筋子が780~880円/gで売り出します。

デパートやスーパーでは、買い手が少ないのか、作る家庭があまりないのか、半額で売っていることが多い生鮮食品ではでないでしょうか?

自宅でいくらを作るのは、たしかに手間暇がかかります。

だけど、生筋子が半額で売っていたら買うことをオススメします。

自宅で作ればいくら390円/g程度で、美味しい「いくらの醤油漬け、いくらの塩漬け」が食べられます。


いくらの醤油漬けのタレ作りは超簡単!




子どもがいるので、我が家は若干甘めのタレです。

醤油:みりん:酒=1:2:1

酒を入れアルコールを飛ばして、みりんと醤油を入れ、昆布を入れます。

あとで、いくらを入れるので冷ましておきます。


生筋子4腹をバラす(ほぐす)のは油きり用の網



お湯でほぐす方法もありますが、量が多いので網でばらしていきます。

超、簡単ですよ。










バラす(ほぐす)終わったら、塩水で洗って下準備完了



生いくらを真水でよく洗って、不純物(潰れたいくら等)を除去します。

これが一番面倒な作業工程かもしれません・・・。


白い皮みたいのが、潰れたいくらです。


白っぽくなっても、塩水で洗えば浸透圧の作用で、綺麗ないくら色に戻ります。


いくらが輝いているでしょう~!


いよいよ、いくらを醤油漬けと、塩漬けに!



綺麗な容器にいくらを移します。


塩いくらはお寿司用





いくら本来の旨味を味わいたい時は、塩いくらがオススメです。 
お寿司屋さんのいくらは、塩いくらです。

[塩分量]
 生筋子500gなら
 塩 ...筋子の5%程度 目安25g


いくらの醤油漬けはこども達にも大人気!



水をよく切ったいくらを、先程作った醤油ダレに漬け込みます。



昆布は一枚程度入れることをオススメします。


一晩立てばもう食べることができます。


宝石みたいです。


甘め・普通・辛めの醤油漬けを3種類と塩いくらの計4種類




丸一日漬け込んだら、煮沸した綺麗な便に移し替えます。

冷凍すれば、3ケ月程度保存できます。
年末年始まで、市販価格の半値以下で美味しいいくらを食べることができます。


漬け込んだ翌日の朝食はいくらご飯が我が家の定番です!




アツアツご飯にいくらの醤油漬け!贅沢な朝ご飯です。


大勢の手巻き寿司パーティー!でいくらは超人気モノ



秋刀魚を浅〆しておきます。生も美味しいですが、このひと仕事で旨味倍増です。



大トロ、生サーモン、秋刀魚と秋鯖の浅〆、そして大量のいくら。


こどもは自分たちで作って、よく食べる!




こども達は手巻き寿司以外にも、握りにも挑戦。

これで簡単にできます。


曙産業 いちどに10貫できる とびだせ! おすし CH-2011
akebono sangyo (2014-11-05)
売り上げランキング: 797


大人も食べる!食べる!




おとなも満足していただけたようです。

まとめ

生筋子が出回る9-12月に安くなっていれば、買ってみるのはいかがでしょうか?

 ・醤油漬けは甘め、辛めなど好み味に漬けることができます。
 ・自宅で作れば市販の半値以下(いくら390円/g程度)で作れるかも!?
 ・生筋子をバラすのは楽ちん!洗う工程が少しだけ面倒ですが、簡単にできます。

年末年始まで、美味しいいくらを食べることができますよ。