信州大芝高原オートキャンプ場はファミキャンに超オススメしたいキャンプ場

敷地内にお風呂が併設されている高格キャンプ場-信州大芝高原オートキャンプ場-


6時頃出発して約4時間弱の道のりを走ります。

お天気は生憎の曇り後、雨です。


途中、地元で人気のスーパー「綿半スーパーセンター箕輪店」で買い出しです。

ホームセンターとスーパーが合体した商業施設で、お値段もとてもリーズナブルで、惣菜も充実しています。ペットショップもありましたよ。






信州大芝高原オートキャンプ場到着!



大芝高原オートキャンプ場は、生憎の天気で到着した11時頃は貸し切り状態でした。

管理等で、オートキャンプサイト4,000円×2泊を支払いします。




2泊3日 NORDISK(ノルディスク)アルヘイム19.6を張りました。


中には、G-stoveをインストールしています。


今までのキャンプギアの集大成のようにサイト内を仕上げました。


YETI兄弟や


ヘキ子さん





高規格キャンプ場だから充実の施設



洗面所とトイレです。ウッド調でとても綺麗です。

炊事場も掃除が行き届いています。勿論、ゴミ捨て場や炭の捨て場もあります。


野菜からアイス・軽食までなんでもある売店



ジェラートの種類も充実しています。



G-stoveの着火は子どもたちに任せました。


どうやら、うまく点火できた様子です。


毎度、毎度、よく燃えてくれるG-stoveです。


G-stoveで夕食を調理するので、上部を計測してみると約200℃。

お肉も美味しく焼ける温度です。



夕方、「ふれあい交流センター大芝の湯」でお風呂



キャンプ場から5分も歩けば、「ふれあい交流センター大芝の湯」です。

お風呂が併設されているキャンプ場は、子連れの父子キャンパーにはありがたいです。
そして、お値段もリーズナブルです。

一般(中学生以上)500円
児童(小学生)    300円
乳幼児        無料



夕食はG-stove(薪ストーブ)でステーキ等で肉三昧



ウインナーやステーキがガンガン焼いていきます。


地産地消の美味しい野菜も、バター醤油で炒めます。


幕内の温度は、26℃です。暑いぐらいで、テントの中はTシャツでOKです。


G-stove(薪ストーブ)は今回も良く燃えてくれました。


食事を終えるころには、幕内の温度は28℃です。


1日目の夜は、常夏テントの中で子どもたち一緒に眠りにつきます。







2日目 信州大芝高原オートキャンプ場の朝



朝は、G-stove(薪ストーブ)に薪を焚べて朝食をつくります。


 [ ウォーターヒーター 3L ] でお湯が出るのは、本当に便利です。

冷えた朝、コックをヒネるだけ、インスタントスープが飲めます。






ダチョウと遊びに「はびろ農業公園みはらしファーム」へ







ダチョウに餌やりができるそうなので、お邪魔しました。

そうすると、ダチョウのタマゴが3,000円で販売していました。

「はびろ農業公園みはらしファーム」で生まれたタマゴだそうです。


100円払って、念願のダチョウの餌やりです。

餌はキャベツです。





ランチは食べ放題の「ファームレストラントマトの木」


「ファームレストラントマトの木」は、みはらしファーム内にあるバイキングレストランです。


3連休の中日だったこともあり、長蛇の列で席を予約して、約60分ほど待ちました。

90分で一回転するらしく、それまではずっと待ち続けます。


料理はどれも美味しかったです。

オーブンキッチンスタイルで、ピザ、パスタは目の前で調理してくれます。


焼きたてのピザは美味しかったですよ。


ちょっと変わったお団子のチョコ、みたらしホンデュ!?



結局、我が家はどこに行っても寿司が中心の食事です!



デザートもたくさんありました。

「ファームレストラントマトの木」はオススメです。



大芝高原オートキャンプ場のアスレチックで遊び倒す


自然を肌で感じられるアスレチックコースもあります。


こども達は半日はここで遊ぶことができると思います。







「ふれあい交流センター大芝の湯」で2度目お風呂



降り続きた雨も完全に止みました。


「はびろ農業公園みはらしファーム」で買ったとうもろこしが美味しかったです。

甘い!少し水を入れた蒸しただけですが、採りたてのとうもろこしが最高でした。


本日も、ステーキです。





大芝高原オートキャンプ場の夜はイルミネーションでファンタジックパークに大変身!



ネットで事前に調べていましたが、想像よりはるかに盛大なイルミネーションの祭典でした。


文字や、軽トラックのイルミネーション(苦笑)



一度見る価値は十分にありますよ。





約1時間程散策をして、テントに戻ってきました。


子どもたちは疲れたのか早めに寝てしまったので、薪ストーブで薪を焚べて遊んでみました。

ガンガン薪を焚べたら、こんな状態に・・・(苦笑)


G-stove(薪ストーブ)の温度は、400℃を超えます。


幕内の温度はなんと!30℃。



最終日 大芝高原オートキャンプ場



火の粉が舞い、4箇所穴があいてしまいました。

しっかり、対策をしなければなりません・・・・。


G-stove(薪ストーブ)の煙突は、煤やタールなども付着せずに燃え尽きてくれたようです。


4箇所の穴以外はテントの損傷ないので、撤収を始めます。



アルヘイムのグランドシートは、降り続きた雨のせいで乾かなかったので、乾燥させてから帰ることにしました。


その間に、鯉に餌やりをします。

信州大芝高原には、大芝湖がありすごい数の鯉が暮らしています。

たまごボーロなどを持っていくことをオススメします。



お昼のパンを売店で買うこともできるので、ファミリーには便利なキャンプ場です。


足湯で疲れも癒やされます。


アルヘイムのグランドシートが乾く間、信州大芝高原の公園で遊ぶことにしました。

信州大芝高原には、アスレチックや公園や湖もあるので一日ここで遊ぶことが出来ます。




乾いたアルヘイムのグランドシートを撤収します。

パリパリに乾きました。ここまでキャンプ場でやっておくと帰ってからすごく楽です。


先程、売店で買ったパンと軽い昼食です。


全ての撤収を終え、自宅に帰ります。

2泊3日のたのしい父子キャンプでした!



この後の大渋滞を抜けて、6時間でようやく到着しました。



 

信州大芝高原オートキャンプ場 まとめ


奥まった7番サイトでした。

広大な敷地で、丸一日遊び尽くせます。




メンバー:パパ、小2,4歳

料金:4,000円×2泊

〈場内設備〉
 お風呂◯
 シャワー◯
  一般(中学生以上)500円
  児童(小学生)    300円
  乳幼児        無料
 ゴミ捨て場◯
 ランドリー◯ 
 ウォッシュレット式トイレ◯
 レストラン・食堂◯
 売店・自動販売機◯
 炊事棟○
 給湯◯
 AC電源◯
  バリアフリ-


高規格のキャンプ場ですが、お値段も4,000円とリーズナブルです。

また、施設内にアスレチックや遊具などもたくさんありますので、ファミリーには超オススメのキャンプ場だと思います。


2016年に購入して大活躍中のG-stove(薪ストーブ)のご紹介



G-Stove Heat View 本体セット 薪ストーブ
J-trade
売り上げランキング: 60,855

G-Stove専用 [ テントプロテクター ] キャンプ
J-trade
売り上げランキング: 83,887

G-Stove専用 [ スパークアレスター ] キャンプ
J-trade
売り上げランキング: 78,767

G-Stove専用 [ ウォーターヒーター 3L ] キャンプ
J-trade
売り上げランキング: 97,182

G-Stove専用 [ 防火マット ] キャンプ
J-trade
売り上げランキング: 84,323


煙突の熱対策と火の粉対策を、信州大芝高原のキャンプを教訓に対策しました。