父子キャンプに最適なテント Big Agnes (ビッグアグネス) Yahmonite 5 ヤモナイト5 (GoLite シャングリラ 5の後継)

GoLite シャングリラ 5の後継モデル


Big Agnes (ビッグアグネス) Yahmonite 5 ヤモナイト5 (GoLite シャングリラ 5の後継)です。


Go Lite(ゴーライト)時代はめちゃくちゃ売れたテントです。



Go Lite(ゴーライト)が倒産してBigAgnes(ビッグアグネス)が買収しました。

そのシャングリラを名前を変えて、BigAgnes(ビッグアグネス)版で販売始めました。
軽くてかさ張らなくて五人も寝られる貴重なテントが復活しました。

それが、「Big Agnes (ビッグアグネス) Yahmonite 5 ヤモナイト5」です。


フライシートは、15D PU-Coated SilNylon Ripstopです。
SilNylonを使用して、5万円以下で購入できるテントはなかなかありません。


Go Lite(ゴーライト)のシャングリラ5と仕様やデザインは大体同じようです。
ロゴがGoliteからBig Agnesに変更され位置も移動しています。

ワンポールテントですので設営は簡単で早いでし、フライとネストのセットでテントで使用できます。

また、画期的なインナーテントの形状でワンポールテントなのに前室を確保できます。
ワンポールで、全室が無いのでくつが濡れる、テント内に入れる煩わしさかあ開放されます。

冬季や虫のいない季節はフロアレスでフライのみのご使用することも可能です。

島キャンプには最適なテントかもしれません。



BigAgnes(ビッグアグネス)  YAHMONITE 5 のご紹介





[スペック]
使用人数:5人用 
面積:8.4平方メートル(2.89mx2.89m) 
カラー:バンブー黄系 
パッケージ重量:約2.6kg 
収納サイズ 約15x17x54cm 
高さ:約182cm 

素材 :
(インナー)20D No-See-Um Mesh
(フロア)70D Nylon Taffta
(フライ)15D PU-Coated SilNylon Ripstop

[セット内容] 
フライ、メッシュ+フロア(一体式) 
センターポール 
ペグ 
収納袋


キャンプdaホイ☆さんに詳しく設営風景があります。
http://campdahoi.naturum.ne.jp/e1393522.html

●くろひよキャンプ●さんにも設営風景があります。
http://kurohiyo.naturum.ne.jp/c20138846.html



Big Agnes Yahmonite 5 なんで買ったの??


現在、2つのテントを所有しています。

「NORDISK (ノルディスク) Alfheim 19.6 (アルヘイム)(新SIOUX スーテント)」


ノルディスク ファクシー 4 / Faxe 4



Nibeaさんが週末仕事のために父子キャンプで出かけることが多くなったからです。

子どもを見ながらの設営・撤収なので、手軽さが求められます。

2泊3日であれば、NORDISK (ノルディスク) Alfheim 19.6 (アルヘイム)を設営して薪ストーブを入れることもできます。ただ、1泊2日ではキビシイのです。

また、ノルディスク ファクシー 4 / Faxe 4で出撃することもできるのですが、前室が無いのが欠点なんです。また、打ち込むペグ数が20本以上と多く、設営に時間がかかるのです。


ということで、

前室があって、ペグ数が少なく設営が楽で、シルナイロンテントで、5万以下のテント。

それが、Big Agnes (ビッグアグネス) Yahmonite 5 ヤモナイト5 だったのです。




CAMP HACKさんに伝えたいことが全て書いてあった。


Big Agnes (ビッグアグネス) Yahmonite 5 ヤモナイト5を購入しようと決断した時に読んだ記事がこちらです。そのまま引用いたします。

シャングリラ3だと荷持をいれたり狭いかなと思って、ahmonite 5 ヤモナイト5にしました。

①息子との父子キャンプをしたい!
シャングリラ3の「3」というのは3人用という意味です。実際に使ってみると大人で2人、もしくは大人1人+子供2人が定員かと思います。ちなみになぜ「父子」なのかというと、実は私の妻はキャンプが苦手なため妻からは、父子で行ってほしいと・・・泣
そんな事情もあり、私と2人の息子(現在6歳・3歳)でジャストサイズという訳です。実際に6歳の息子とはこれまで数回父子キャンプを実践しておりますが、3人でのキャンプデビューも近いのでは・・。
②設営が簡単なテントがいい!
父子キャンプでは私ひとりで2人の息子たちを見なければなりません。「設営中は遠くで遊ばないように!」というのもかわいそうですので、それならば設営時間を短縮しようと考えました。
後述しますがシャングリラの設営は慣れれば5分ほどで可能ですので、息子たちからほとんど目を離すことなく設営ができます。
③軽量テントがよかった。
父子キャンプだけでなく、私はソロでバックパックキャンプに行くこともありますので、できるだけ軽量なテントが欲しかったんです。
シャングリラはポール・ペグを含めても1,100gほど(ネスト含まず)と非常に軽量であり仕舞い寸法も小さいので助かります。
④キャンプ場で人とかぶらないテント!!
キャンプを始めた当初、某有名メーカーのテント(あの緑色のテントですね)を使っていたのですが、気付けばお向かいも隣も同色の同じようなテント!非常に良いテントなんですが子供たちも自分のサイトが分からなくなりますし、やはりテントは自分たちの「基地」ですから、やはり人とはかぶりたくない。できればかっこいいテントを張りたい!と思いました。
シャングリラを所有している方は多く知っているのですが、今までかぶった経験はあまり無いですね。むしろ同じシャングリラユーザーという共通点から仲良くなったりという事もしばしば。
⑤ある程度の強度も確保!
最後に安全面についてです。シャングリラはワンポールテントですから倒れやすいのでは・・・。という不安もありましたが、ペグがしっかりと効いている状態であれば多少の強風であればビクともしません。
以前、シャングリラ5が風速18m/秒でも倒壊しない動画を見たことがありますが、幕体の下部をしっかりと隙間なく設営することで、かなりの耐風性を確保できるのだと思います。
厳冬期の冬山で使うようなスペックではないにせよ、通常の平地のキャンプ場であれば必要充分な強度を確保することができます。
実際、私はこれまでシャングリラで20泊以上していますが、倒壊したことは一度もありません。
引用:http://camphack.nap-camp.com/713

まとめ

 GoLite シャングリラ 5の後継モデル、 Big Agnes (ビッグアグネス) Yahmonite 5 ヤモナイト5 を父子キャンプ用に新調しました。

海外直輸入版を47,000円で購入しました。

4シーズンは使えないかもしれませんが、春~秋にかけて父子キャンプで活躍してくれるでしょう。

寒い時期は、武井パープル・ストーブ301Aで暖をとることができます。



グランドシートがないので、ロゴス ぴったりグランドシート270を購入しました。

ロゴス ぴったりグランドシート270
ロゴス(LOGOS) (2012-03-16)
週末の西湖キャンプで、シェイクダウンしてきます。


追伸:2016年10月18日にテントが到着しました。


超コンパクトで軽いです。



ペグもアルミ製で超軽いです。



今週のキャンプが楽しみです。