-9℃雪中キャンプの装備のご紹介:NANGA(ナンガ)とTHERMAREST(サーマレスト) の最強コンビ


2月の猪苗代湖の最低気温-9℃に乗り切る装備

 

結論から書きたいと思います。これで夜から朝まで全く寒くはありませんでした。極寒の猪苗代湖は朝方が一番気温が低く-9℃でしたが、シェラフの中は温く温くでぐっすり休むことができました。

他の要因として、テントの上部を開けて換気のできる状態の[Hilleberg(ヒルバーグ)グループテント Atlas(アトラス)]に、フジカストーブを一晩中点火していました。

Hilleberg(ヒルバーグ)グループテント Atlas(アトラス)2幕&ベスタビュール2幕 &アトラス専用コネクター - サンド(HILLEBERG Atlas Review)


ただ、朝方にはテントの内側の結論が凍り、テント内は間違いなく氷点下でした。


NANGA オーロラライト 750DXの威力

11月の某アウトドアイベントで夫婦で、NANGA オーロラライト 750DX を注文させていただきました。納期は予定通り3ケ月かかり2月上旬に納品されました。

開封すると詰め込まれていたダウンが一気に広がりました。

国内生産だけのNANGAは、大きな日の丸を掲げていますね!

足元は足のサイズより大きめに立体的な裁断になっています。



174cmの私でもレギューラーサイズでちょうど良かったです。

蛍光色で、生地を噛まないようになっている特殊なファスナーが実に使いやすいです。

ダウン質・量ともに多いために、折りたたんでもこのボリュームです。



来週からの福島雪中キャンプになんとか間に合いました。orderしたのが11月のふもとっぱらのイベントでしたこら、約3ヶ月の納期で無事に到着です。ナンガの専務曰く、本当に納品か間に合わないそうです😨カラーは、夫婦でゴールドにしました。1番驚いたのはダウン量です。2つに折りたたむとボリュームがよくわかります。 ・ 快適使用温度 / 下限温度:DX:-8℃ / -16℃ ・ 立体構造を加えたフラッグシップモデルです。 国内のほとんどの厳冬期環境で使用可能な高機能モデル ブランドの顔となる「オーロラ」の優れたスペックに立体構造を採用。春夏から厳冬期まで対応できるモデルもラインナップに追加され、用途に応じて選べるようになった。とのことです。 ・ #ナンガ #nanga #AURORAlight750 #オーロラライト750dx ・ #キャンプ #camp #camping #campstyle #アウトドア #outdoor #outdoorstyle #キャンプギア #アウトドアギア #campgear #outdoorgear #outingstylejp #camphack取材 #hinataoutdoor #bepal ・ #フォロー返します #フォローバック #フォロー返し ・
Soroさん(@sorocamp)がシェアした投稿 -


THERMAREST(サーマレスト) ネオエアー Xサーモ マックス ベイパー

サイズはレギュ-サイズです。(51×183×厚さ6.3cm) R値5.7の4シーズン対応のマットです。ネオエアーXサーモには、熱反射板がマット層に使われていて、地面からの冷えを遮断すると共に、体温を反射してくれるので、ダブルの効果で暖かさを実感できるようです。全く寒くはなかったです。自動膨張式ではありませんので、厚い=たくさん空気が必要ってことです。

それを解決するために、ミディアムポンプサックが付いてきます。こちらでまとめていれる方が早く膨らますことができます。

マジックマウンテン(MAGIC MOUNTAIN) エアーマットポンプ でもチャレンジしましたが、かなり時間がかかったので途中で挫折しました。

収納サイズは、ネオエアーXサーモが23×10cmです。大きく膨らむマットですが、収納はかなりコンパクトになります。




THERMARESTのネオエアーシリーズに更に戦闘力が上がったマットです。週末の雪中キャンプ☃️用に夫婦で新調しました😁 ・ 驚異のR値5.7の秘密は、中に仕込まれている4枚のサーマキャプチャー層。この熱を反射する層が、体温で暖まった空気を逃さず、再び身体を暖めてくれるという最新技術のようです。中の層を100以上のバッフルで仕切ることで、温まった空気を留めて逃がさない作り😁 ・ スタッフサックは2種類付属。一つはコンパクトなもの、もう一つは空気を注入するポンプ代わりになるミディアムポンプサック。これが嬉しかったりしますね💕 ・ #THERMAREST #サーマレスト #ネオエアーXサーモマックスベイパー #ネオエアー ・ #キャンプ #camp #camping #campstyle #アウトドア #outdoor #outdoorstyle #キャンプギア #アウトドアギア #campgear #outdoorgear #outingstylejp #camphack取材 #hinataoutdoor #bepal ・ #フォロー返します #フォローバック #フォロー返し
Soroさん(@sorocamp)がシェアした投稿 -


まとめ

NANGA オーロラライト 750DX(快適使用温度 / 下限温度:DX:-8℃ / -16℃)と、THERMAREST(サーマレスト) ネオエアー Xサーモ マックス ベイパー  組み合わせなら-7度程度でれば余裕でした。日本であれば、ある程度の厳冬期でも安眠できそうな感じがします。