平成28年 房総天津地区(千葉県鴨川市)「須賀神社例大祭」 年番町:谷・新町

天津の神輿は日本一



平成28年から高津区民祭を中心に動く予定でいましたが、いざ!天津の祭りが始まるとLINEを通じてリアルタイムに写真が送られてくること(笑)

ハノイ帰りの家族を出迎えて、土曜日5:30に出発して7時には天津入りしました。

行かずに後悔するより、行って後悔しよう!そんな気持ちでした。



「須賀神社例大祭」日程


2015年7月

29日 夜 宵宮祭
30日 例祭式・宮出(谷・新町) 仮宮納め(仲宿・橋本) 仮宮入:22:30頃
31日 仮宮出(城戸・浜町) 御社入れ(宮納め)(引土・芝) 宮入:???

須賀神社の宮神輿ですが、見た目以上に重い神輿です。台輪寸法四尺五寸、彫り物飾り物--以外は荒い担ぎに耐えられるように地元の 大工が普通の神輿の倍の材料を使い堅牢に仕上げてあるそうです。



天津の大神輿宮出し



神輿を組む時は、初めてタイムラインを使ってみました。

写真とも動画ともちょっと変わって面白い絵だと思いませんか??



機材:SONY アクションカム HDR-AS100VR





天津の大神輿担ぎ出し


動画で撮影したつもりだったですが、こちらも何故かタイムライン撮影・・・。

失敗です。でも、かなりの広角レンズなので神輿全体が撮影できます。








天津の大神輿は仲宿・橋本町内へ


昼の休憩をはさみ、仮宮納めの仲宿・橋本に15時に神輿の引き渡しです。






15時頃に仲宿・橋本に大神輿が引き渡し


町内周りを終え、提灯を付け、夜の荒々しい神輿渡御の準備をします。



いつも拝んでも圧巻の天津の大神輿。




19:30から担ぎ出し仮宮を目指します


仲宿・橋本を2往復して、仮宮を目指して担ぎます。




21:30仮宮納めの予定が22:30と約1時間のオーバーでした。





都会の祭礼では宮入りをオーバーすることはありえません。

担ぎたい若者たちと、綺麗に神輿を納めたい青年との鬩ぎ合いが繰り広げられました。
 




予定より1時間遅れの22:30大神輿は仮宮納







まとめの動画


私が生まれ育った、千葉県鴨川市天津地区。 なんといってもこの祭りは大神輿の迫力です。

天津の大神輿を一度担ぐと病みつきになる祭りです。

天津の衆は、体や肩の痛みなど忘れ、酒を煽りながら大神輿を担ぎ上げます。 
天津地区に鎮座する須賀神社の年に一度の例祭です。 

初日の午前中程度しか撮影できませんでした・・・。


平成28年 Soloyube公開




翌日は、5時起きで「高津区民祭」のために戻りますよ~(笑)