i-Rbase STACK-makibox 専用のキャリアカートは自作(DIY)以外の道は無かった。

マンション住まいはキャンプ道具を積み下ろしが大変


都内近隣のキャンパーの大半がマンション暮らしだと思います。マンション暮らしの場合、積載場所と荷物を運ぶのが大変ですよね・・・。

私も5Fから駐車場まで最低でも3往復して、キャンプ道具を積み下ろししています。

前回購入した木製ラックに全て積み込むことで、少しは楽になったような気もしますが、1F~5Fまで荷物を運搬するのはやっぱりきつい・・・。

スタッキングできる「i-Rbase STACK-makibox」にピッタリ合うキャリアカートなんて売っていないので、自作(DIY)することにしました。




製作時間は約2時間でだれでも簡単にできちゃう



完成したキャリアカートです。本当にピッタリなんですよ。

「i-Rbase STACK-makibox」に併せて、長さ約450㎜×奥行約600㎜で製作しました。 

【サイズ】 長さ約450㎜×奥行約300㎜ 


再度に材木をボンドで貼り付けて、ネジで固定です。

これだけでかなり頑丈に作りです。


補強用の板を貼り付けで大型のキャスターを取り付けて完成です。


大型のキャスターの許容荷重(kgf):35.7/個のため、100キロぐらいまでは積載OKかと思います。


これで、キャンプ道具を1F駐車場まで一度で運ぶことが出来るようになります。

縄と四隅にクッション性のコーナークッション コーナーパッド を付けて完成です。


子どもが二人ぐらい乗ってもビクともしませんよ。




Amazonから注文


近くのホームセンターより、やっぱりAmazonの方が何かと安いですよね。

また、品揃えも豊富なのがAmazonです。私も事前に必要なものはAmazonから注文しておきます。




ユタカメイク 綿ロープ(3ツ打) 8mm×10m A-210
ユタカメイク
売り上げランキング: 450






追伸:キャリアワゴンには「i-Rbase STACK-makibox」はうまく積載できませんでした・・・。