【まとめ】神津島の島キャンプを楽しむための必読!8ケ条

神津島の島キャンプの概要



神津島へ私達家族(大人2名、7歳、4歳)で島キャンプに行ってきました。

一番混雑する時期(2016年8月11-14日)に3泊4日の日程です。

神津島の良さを紹介した記事はたくさんあり、行く前には色々勉強させていただきました。


【まとめ】として今回ご紹介するのは、私の経験や失敗を元に神津島に島キャンプに行く方々にとって、有益な情報源となればと思い、書いていきたいと思います。


島キャンプは、荷物の運搬や島の移動など大変なことも多かったですが(反省点)、それ以上にオートキャンプでは味わえない遊び方がたくさんありました。

島でキャンプしている皆さんと親しくなれたり、魚をいただいたり、島でしか味わえない美味しいモノがあります。

私は、島キャンプの魅力にハマってしまってしまったようです。



神津島 島キャンプ 8ケ条はこれだ!




1.東海汽船の予約方法とお得に購入しましょう



詳しくは下記の記事に書いてありますが、ネット予約は2ケ月前で、株主優待券を使えばお得に購入できます。


8月のお盆の時期でも、往復で(大人2名、小学生1名、幼児1名)42,442円です。


さらに得な方法「ホワイトビーチきっぷ」の利用


熱海から神津島まで、大人往復8,000円(42%OFF)です。私の友達はこれを買いました。

往復で(大人2名、小学生1名、幼児1名)20,000円です。

熱海まで車で行けば、破格の値段で神津島にいけますね。



2.可能な限り島には荷物を送りましょう


オートキャンプと違ってキャンプ道具を持込必要があります。竹芝経由で神津島に行ったのですが、最寄り駅や電車など荷持があることで修行となります(笑)

可能な限り、宿泊するキャンプ場・民宿に事前に送ることをオススメします。

直接、キャンプ場に荷物をおくることもできるそうです。

帰りも必要ない荷物は全て送った方が良いでしょう!1個1,500円程度です。

3個×1,500円×往復=9,000円


3.神津島での移動手段を確保しましょう



島にはレンタカー10台とタクシー4台しかないそうです。折りたたみ自転車をまで持参しましたが、神津島はアップダウンがキツク脚力が必要です。

神津島にもレンタルサイクル・バイクが1,000~5,000円/日であります。ただ、18時頃までには返却しなくていけませんので、キャンパーにはイマイチかもしれません。

買い出し等、1日1回以上は必ず移動しますので・・・。

レンタカー・バイク・サイクルを借りるか、折りたたみ自転車等を持参するか、
もしくは、夜便で原付バイクを5,000円程度で運んでもらえるので、原付バイクをお持ちの方は島に運んでしまうのがBESTだと思います。


4.多幸湾キャンプ場より、沢尻か長浜キャンプ場がオススメ



沢尻キャンプ場か、長浜キャンプ場をおすすめするのは、無料だからという訳ではありません。

港、温泉、スーパー(市街地)、赤崎遊歩道等、全てに近いからです。

今回お世話になった「キャンプ場 沢尻湾キャンプ場」は無料キャンプ場とは思えない程設備です。


5.レンタカーが借りられない場合は、タクシーを予約しましょう



お盆の時期はまずレンタカーは借りられないと思った方が良いでしょう。

10台しかないわけですから・・・。そこで、オススメの移動方法はタクシーです。

買い出し等は一人なので自転車でもOKですが、家族全員での移動となるとタクシーが便利です。


港からキャンプ場へ、キャンプ場から赤崎遊歩道へ等、移動する日時が決まっていれば、前日や当日の朝に携帯に電話して予約をしておくことをオススメします。

9人乗りのタクシーなので、2家族で相乗りして880円で移動できました。

赤崎遊歩道には、バスで移動しましたが超混雑していました。タクシーが予約できないときは、早めにバス停に並んでおくとBetterです。


6.島のキャンパーさん達には挨拶して仲良くなりましょう




キャンパーさんたちとは早い時点から絶対仲良くなっていた方が良いです。

島の情報を教えてもらったり、運が良ければたくさん釣れた魚などをお裾分けをいただけます。

私達も、平目、イサキ、ブダイ等、仲良くなっていただきました。


7.最終日は民宿がオススメかも!?





天候によっては多幸湾に船が着岸することもあるそうです。

最終日だけは民宿等に宿泊して帰りの送迎をお願いするのも有りだと思います。

もちろん、タクシーで多幸湾まで移動しても大丈夫です。


8.「よっちゃーれセンター2F」の定食はコスパ最強



「よっちゃーれセンター2F」の定食はオススメです。

神津島にも来た時でも帰るときでも、召し上がってみてください。

金目鯛が1匹付いて、1,000円です。赤いかの塩辛でビールの飲めますよ。

昼時は激しく混みます。ボードで予約ができるので早めに予約をしておくのがBESTです。



島キャンプ日記ブログ(3泊4日)











経験や失敗を活かして、次回も島キャンプにチャレンジしたいと思います。

そのためにも、失敗を教訓として、神津島の島キャンプを楽しむための8ケ条を書きました。


まとめ



ソロキャンパーでも、ファミリーキャンパーでも、神津島の島キャンプにオススメです。

3泊4日でも、家族全員で交通費含めて約80,000円ほどで楽しめました。

東京から約4時間で、こんなにリーズナブルに行けるリゾート地があるでしょうか??

沖縄なら○○万円はかかることでしょう・・・・・。

島キャンプを教えてくださった師匠のコメントで幕を下ろしたいと思います。

伊豆七島は本来静岡県の管轄でしたが静岡県では財政が厳しいので財政が豊かな東京都が面倒をみることになったらしいですよ。
未だ未だ魅力的な島がたくさんありますから是非他の島にもチャレンジして下さい!

日本の魅力的な島をチャレンジしていきたいと思います。