ハノイ ベトナム(Hanoi Vietnam) 6泊7日(家族:4泊5日)の旅_ 結婚10周年記念

家族4人で初めての海外旅行(1day)

2016年7月22日-2016年7月29日(私は26日帰国)家族全員で、お友達がいる「ハノイ ベトナム(Hanoi Vietnam)」まで海外旅行に行ってきました。

羽田空港から約6時間の空の旅です。
(日本とベトナムの時差が約2時間あるので実質4時間です)

子どもたちも新調したザックに自分のに荷物を詰め込みました。

先日買った「Chromebook」でAmazoビデオから、ダウンロードしていた映画で時間潰します。

ハノイ ベトナム(Hanoi Vietnam)は暑い!(初日)

空港からモアッ~とする暑さに襲われます・・・。

まずは通信環境を整えます。

日本からSIMフリーの端末を用意しておいてよかったです。

ここで初めてのお金を払うことになりました。

ベトナムの貨幣はドン!

4GB通信+40分の通話を含んで150,000ドンです・・・。高いのか、安いのか・・・。

これ日本円に直すと、約750円程度です。安い!3G通信だけです。

ベトナムでまず日本人が迷うだろうことが、値段の表示です。

でも、覚えれば日本円への換算方法は超カンタンです!

下二桁「00」を消して、残った数字を半分にするそうです。

例)150,000ドン→約750円
   10,000ドン→約  50円

Sedona Suites は超豪華なホテルでしかも安い!

友達が滞在している「sedonahotels」が私達の宿です。

こんなに広くて、朝のバイキングビュッフェが付いて一部屋約10,000円!

日本では3万円以上取られそうなレジデンス(住居、住宅、高級アパート・マンション)です。

部屋ごとにFREE wifiが付いています。ガジェット好きな私はそれなりの装備でいきました。

嬉しいことに、ビールが安い!日本円で約70円程度です。

ビールは薄めですが、暑い国だとお水感覚でビールをいただけるのが嬉しいです。
ベトナムのビールの値段は、日本の値段の半額以下となっています。よくビールを飲まれる人が多いようです。
350mlの缶タイプのビールなら、1本あたり12,500ドン(約66円)かかります。これでも十分安いように思われますが、もっと安く飲める場所がベトナムにはあるのです。
ビア・ホイと呼ばれる屋台では、ビールが格安で飲めるようになっています。1杯あたり3,000~9,000ドン(約16~48円)と、缶ビールよりも安い値段で飲むことができます。
引用元:https://upin.jp/2601

「sedonahotels」にはプールも付いています。勿論、追加料金など必要ありません。

夕食もオススメのお店に連れていっていただきました。

本場のベトナム料理は、旨いですよ~(笑)香草嫌いな私も満足なお味でした。

お店でも約150円程度のビール。5本は飲んだと思います(笑)。

「sedonahotels」の朝食ビュッフェが最高!(2日目)

これ全部食べ放題のビュッフェですよ~(笑)。朝から幸せです。

フォーをいただきました。お味も最高でした。

ホテル内にある公園でまずはひと遊びです。

なんでもありのテーマパーク「Bao Son Paradise Park」(2day)

遊園地と動物園と水族館の全てがある複合施設です。よく言うと・・・・(笑)

それから『BAO SON PARADISE <CONG VIEN GIAI TRI THIEN DUONG BAO SON>』も思ってたよりずーーーーーーーっと楽しいところでした。
大人135,000vnd(600円くらい?)の入場料だけで、
引用元:http://goo.gl/MFR443

動物園。

水族館。

爬虫類館。

丸一日遊べますよ。

レジデンスに帰ってきてからも、プールです。これがセレブな遊び方だと思いましたよ。

そしてまた、ビールをいただきます。

夕食は、ソフトシェルクラブを食べに行ってきました。

揚げ春巻

海老の唐揚げ!?

バリバリと丸ごと食べられるソフトシェルクラブ!
脱皮したての甲羅が柔らかいカニはソフトシェルクラブと呼ばれており(直訳だ)、から揚げなどにすると、丸ごとバリバリ食べられる。
これを前に一度だけ海外で食べたのだが、不器用な私にとって、カニの殻を剥くストレスなく食べられるというのが衝撃的だった。
引用元;http://portal.nifty.com/kiji/111020149076_1.htm

ベトナムの夜はラッシュを見ながらレジデンスへ戻りました。

世界遺産:ハロン湾1泊2日の旅(3day)

朝からヤモリのお友達を見つけたようです。ハノイにはたくさんいるそうですよ。

「sedonahotels」よりハロン湾まで車で約4時間の道のりです。

途中「Dai Viet Fine Art」に立ち寄り、刺繍でつくる絵をみました。

職人技です。

約4時間かけてようやくハロン湾に到着です。

ハロンジンジャー (HA LONG GINGER)で出航

1泊2日の船旅はハロンジンジャー (HA LONG GINGER)です。

2005年に就航したベトナムの伝統的なスタイルの客船です。
客室は20室あり、バーやスパも完備している4つ星ハロン湾クルーズ船です。

お値段は、3食付きで一人2万(子どもも同額)ぐらいです。

ベトナムでは超高級な船旅のようです。

客室はアジアンテイストで、雰囲気出ています。

ハロン湾には降龍伝説があって、その昔中国から敵が攻めてきた時に龍が降臨して、助けてくれたというもの。その際に龍が口から放ったものがハロン湾の奇岩になったという。

ハ(降りる)ロン(龍)・湾って名前もその伝説からついているらしい。ハロン湾には鍾乳洞もいくつかあるようです。

ランチビュッフェをいただきます。う~ん、味はイマイチな感じです・・・。

海上で暮らすFischermen village

小舟に乗り換えて、海上で暮らすFischermen villageの見学です。

Fischermen villageは、観光業や養殖業で生計を立てていて、ベトナム人の平均年収より多いそうです。

HANG TIEN ONG (鍾乳洞)へ立ち寄り

長い年月をかけて完成した鍾乳洞です。

美しすぎるハロン湾のサンセットクルーズ

そのあと、揚げ春巻きをみんなで作って、いただきました。

夕食はフルコースだけど、子ども分も1人前出てきたので半分は残しました。

コースはこんな感じで、お世辞にも美味しいとはいません。

ハノイ市内のレストランの方がやはり美味しいです。

世界遺産:ハロン湾1泊2日の旅(4day)

Soroさん(@satoshisoro)が投稿した動画 -

サンセットも良いですけど、私はサンライズの方が好きですね!

タイムプラスで撮影してみました。

行商の方も船まで着て、あれ買え、コレ買えと催促してきます。

待望の海水浴です。

ハロン湾の奇岩を見ながらの海水浴は貴重な経験でした。

ハロン湾のスケジュールです。

船の中は基本英語なので、なんとかなちゃいますね。

海水浴の後にようやく朝食です。

ビュッフェスタイルの朝食です。

昼ビュッフェ、夜のコース、朝ビュッフェの中では、一番口に合いました。

船は港に向かいます。

ハノイのマッサージ店へ

70分で米7ドルと激安です。

人件費がとても安いですね。50,000ドン程チップを渡しました。

世界遺産:ハロン湾1泊2日の旅(5day)

家族はあと2日ハノイに滞在しますが、私は5日目に帰国です。

おみやげを買うべく、イオンまで来ました。

果物コーナー

ドリアンの切り売りです。

鮮魚店コーナー

精肉コーナー

お寿司コーナー

とびっ子を着色して、こんな色のお寿司がありました~。

一人で飛行機に乗って帰国です

おみやげを預けて約4時刊のフライトです。

ハノイ最後の食事は生春巻にしました。

自宅に戻って、やっぱり食べたい日本食!

無事に帰国いたしました。

海外もアジア料理も外国語も、全て苦手な小生にEnjoyTravelをGiveしてくれたFriendとFamilyにThank you very much!!と言いたい〜です。

英語が全く出来ないけど、bodylanguageと単語だけのsoro EnglishでなんとかなったことがExcitetingなExperienceでした。