神津島の島キャンプはリーズナブルで超楽しめます!(4日目 最終日)

神津島最終日の朝食は釣りたてのお刺身

3泊4日の神津島 島キャンプも今日が最終日です。

雨も振らずに、夏らしい天気に恵まれました。

7-2時からまで釣りをしていたおじさんから子どもたちがお刺身をもらってきました。

メジナ・ブダイの釣りたてです。

新鮮な魚をいただける島キャンプ、完全にハマってしまいました(笑)

荷物はキャンプ場まで集荷してもらう

島キャンプで一番困ったのが荷持の運搬です。

色々調べてみると、キャンプ場まで集荷に来てくれるではありませんか!

コンテナと折りたたみ自転車をお願いしました。

1,500円×2個程度のお値段ですので、運送会社さんにお願いするのが得策です。

教訓:キャンプ場に荷物をおくることもできるそうです。

行きも帰りもキャンプ道具は、運送会社さんに運んでもらいましょう!

また、最終日は天候によっては多幸湾に船が着岸することもあるそうです。

最終日は、民宿等に宿泊して、帰りの送迎をお願いするのも有りだと思います。

9:30頃には撤収作業は完了して来た時より綺麗な状態にしました。

無料のキャンプ場だからこそ、ゴミや忘れ物などに気を使いたいですね。

一旦、神津島観光協会に行って荷持を下ろしました。

1個500円で預けることもできますが、ほとんどの方がそのまま置いていた感じです。

3家族と合流して前浜海岸でひと泳ぎ

偶然にも神津島に友達5家族が乗り込んでいました。

神津島観光協会で会って、前浜海岸で海水浴です。

もう全身真っ黒に日焼けしてます(笑)

「よっちゃーれセンター2F」の定食必ず食べなはれ

1,000円でお腹一杯になる美味しい定食を出してくれます。

私は煮魚定食を注文し、金目鯛の煮付けが一匹付きます。

美味しかったです!

神津島に来たら「よっちゃーれセンター2F」の定食を召し上がってください。

教訓:昼時は激しく混みます。ボードで予約ができるので早めに予約をしておくのがBESTです。

神津島のお散歩

15:30出航まで時間があったので、神津島をみんなでお散歩してきました。

いよいよ、出航の時間です。

神津島の人たちが、しゃぼん玉で見送りしてくださいました。

東京に戻ってきたジェット船

約3時間の船旅でした。お疲れ様でした。