「落合キャンプ場」は秋川渓谷最強の穴場の川遊びスポットでした

川崎市の自宅を7時に出発して10時に到着


7時に出発しても中央道は既に渋滞・・・。

初めて道志まで、下道で行ってみることにしました。移動時間は約3時間程。


水之元キャンプ場(山梨県)に到着



水之元キャンプ場(山梨県)は、道志上(山中湖)側に位置するキャンプ場です。

道志村観光協会のHPが分かりやすいですね。



道志村 人口及び世帯数は、下記のとおりで静かな村です。

■世帯数 618世帯
■人 口 総数 1,764人
男性 897人
女性 867人
2016.07.01 現在

キャンプシーズンになると、道の駅どうし周辺が渋滞するほど混みあう人気のキャンプエリアです。


 Many camping gear for the first time to use



ギアを購入してキャンプに行けてなかったので、はじめて使用するキャンプギアが多かったです。

SkyFilm200 スカイフィルム200



軽くて青みがかった空色の軽量タープです。夏の空にはピッタリなタープです。

WOODEN FIRE TABLE




ヘキ男、ヘキ子、ヘキ太郎を初めてフィールドに持っていきました。

スノーピークの焚き火台(L)をインストールしました。サイズ感もバッチリでした!

PETROMAX(ペトロマックス) HL1ストームランタン





加圧式のランタンには無い優しいあかりを灯してくれました。

灯油を入れて一晩中持ちましたし、燃費もすごく良いランタンです。


第1キャンプ場の真下で川遊び



カヤック購入時に買った「フリーダム Kid's 85-125 ( 品番 #1127565 )」が水遊びには大活躍です。

川は1m以上深い場所もあるので、フローティング・ベストはオススメです。




水は冷たくきれいでした。


フローティング・ベストを調べた記事があるのでリンクを貼っておきます。



カブトムシ・クワガタのバナナトラップを仕掛ける



夏の山といえば、昆虫採取ですね。


「野鳥ふれあい広場」をキャンプ場の方に教えてもらったので、バナナトラップを仕掛けました。


バナナトラップの準備は下記サイトがとても参考になりました。
バナナトラップカブトムシ・クワガタ採集マニュアル2014参照:壬生狼一家 ~ カブトムシ採集記~


温泉は徒歩5分程度で行ける「山荘水之元」へ


お風呂へ行くのに車移動が基本です。お風呂に入るまでビールが飲めないのがとても辛い。

水之元キャンプ場(山梨県)は、徒歩で行ける小さなお風呂があります。

大人も子どもも300円です。

小さいお風呂ですが、汗を流すだけなので私は満足です。




ペトロマックスは絶好調


準備の時はいつもご機嫌が悪い「ペトロマックス」。

うちの相棒は、本番で明かりを灯さないことは今まで無かった本番に強いです。

見事に、一発点火です!


メンテナンスの重要性を再認識しました。



「スタッフドチキン」と「メガネステーキ」で夕食決まり



我が家の定番キャンプ飯:スタッフドチキン


子どもたちが丸鳥を洗います。


冷凍チャーハンを詰め、野菜を投げ込み、待つこと90分。



子どもたちがバクバク食べるチャーハンの完成!です。


切り分けて、配膳するだけで、子どもたちは大喜びです。



国産牛のメガネステーキがウマ過ぎ!



キャンプ飯は肉の塊が旨いです。

メガネとはあまり馴染みがないですが、 牛の臀部(でんぶ)の中でも骨盤周辺の部位です。

ハラミのような柔らかさと、赤身の旨味を持ち合わせた希少部位。

味はハラミに似ていますが、脂の甘みもしっかり味わうことが出来ます。


牛一頭から取れる量も少ないようです。最高!でした。



花火で初日を締めくくります






最後は子ども達が焚べたミニキャンプファイヤー。



バナナトラップの成果は?



巨大なウシガエルの発見とコクワガタ1匹でした。

23時と4時と行きましたが、小雨が降りあまり良い状態ではありませんでした。

残念・・・・。


第二サイトの奥には水深4Mの遊び場があった!



水も綺麗で魚もたくさん泳いでいました。

大人も飛び込めるし、大人も童心に戻って遊べる場所でした。


こんな場所に出会えるからキャンプはやめられません!