リビング内のキッズスペースに子どもが自主的に学習できる机をDIY

ダインニングテーブルを捨て、キッズスペースを作る


朝食の時だけしか使わなかった我が家のダイニングテーブルも、前回のDIYの時に処分しました。


素人でもできた!DIYで自宅マンションを超おしゃれな~海辺のカフェ~に大変身
http://superamatsu.blogspot.com/2016/06/diy.html
好奇心旺盛なアマツ人Blog

そのスペースに、子どもたちの自由な空間を作ります。


子どもが自由に使えるキッズスペースの完成


まずは、完成したキッズスペースです。

向かって正面が長男用の机です。2人ぐらいは余裕で使えます。

【サイズ】 高さ約700㎜×長さ約1820㎜×奥行約450㎜ 

子どもが使わない時は、大人たちがちょっとした作業台として使えるように高さ約700㎜しました。



4歳の次男くん用の机です。兄弟喧嘩になる前に低い机も用意しました。

【サイズ】 高さ約340㎜×長さ約1700㎜×奥行約450㎜ 



兄弟別々の机完成しました。リビングの一角を潰したキッズスペースです。

机はお絵かきや宿題をするのにも大活躍してくれそうです。
おもちゃを広げたり、iPadするのも全てキッズスペースだけになりそうです。

壁面と机が壁がわりになって、キッズスペースだけにしかおもちゃをおかなくなりました。

これだけで、全体的にごちゃごちゃしなくなりました。


なぜリビングの一角をキッズスペースにしたの?


1.2年生で自分の部屋で、机に向かって宿題をする子どもがどのくらいいるでしょうか?

みんなが集まるリビングで宿題したり、本を読んだり、遊んだりする子が多いと思います。

メリットをまとめた記事を引用(子供の宿題はリビングが最適!勉強環境で注意すべき点も!)いたします。

リビング学習については大賛成です。そのメリットを挙げてみます。

子供の学習内容、得意、不得意を把握できる

子供の勉強が目に入りますから、「得意」「不得意」「今、どのような内容の勉強をしているのか」を、把握することが出来ます。

子供とのコミュニケーションがとれる

勉強を通して子供と過ごす時間が取れる事は、とても理想的です。聞かれた事に対し、親も答えを出せない時もあるでしょう。そのような時は、一緒に調べて、一緒に理解していきましょう。親が一緒に取り組んでくれることは、子供にとって嬉しいものです。

片付けの習慣が身に付く

リビングは家族の場所です。家族みんなが使う場所ですから、終わったら片付けなければなりません。消しゴムのカスが散らかしたままにしておくと、みんなが困ります。次に使う家族のために、自然と片付く習慣が身に付きます。

子供が安心する

私の娘たちは、自分の机に向かうと“寂しい”と言います。宿題を一緒にしてほしい、わからない事を教えてほしいという気持ちより先に、傍で見て一緒に取り組んでくれる安心感を求めているのです。

「教えて!」の対応

リビング学習をする子供は、すぐに「わからない、教えて」と聞いてくるでしょう。自分の部屋で机に向かっていると、「わからないや…、後で聞こう」となり、結局は「ま、いいか…」となるパターンに終わる可能性があります。しかし、親が目の前にいることで、“すぐに聞ける体制”が整っているのです。

そんな時は、どんどん教えてあげましょう。わからない所の答えを、そのまま教えるのではなく、ヒントを出す、答えの出し方を説明してあげるのも良いですね。

親自身も、わからない問題が出て来る時もあるでしょう。そのような時は、正直にわからないと答えましょう。そして、一緒に調べ、一緒に理解することが良いと思います。 


ホームセンターへ木材を買いへ


自宅近くのホームセンター(ロイヤルホームセンター)へ買い出しです。

ロイヤルホームセンターさんは、7時からやっているので朝方の私にはピッタリです。


BRIWAXも買って準備OKです。


ホームセンターで木材を裁断いたします。

ロイヤルホームセンターは、会員だと10カットまで無料です。

ただ、直線しかカットできませんのでお気をつけください。


組み立て工程


強度増すために、L字金具(100円程度)で固定していきます。



6本の足を取り付けて完成です。

出来ればドリルで穴をあけてから、ネジを通した方が木材が割れずに仕上がりが綺麗です。



机周辺グッズをAmazonから購入


必要なものをAmazonに発注します。


オフィスチェア メッシュバックチェア H-298F グリーン
アイリスプラザ (2016-04-01)
売り上げランキング: 6,435
Volador LEDデスクライト 24LED素子 3パターン調色可能 1200mAh電池内蔵 360度回転 充電式LED卓上スタンド
Volador Technology Co.,Ltd
売り上げランキング: 11,409
Amazon.co.jpで詳細を見る
アネックス(ANEX) ビスブレーカードライバー +1x75 No.3960
兼古製作所
売り上げランキング: 1,689

ドライバードリルを使うと、ネジ山が潰れたことが頻繁におきます。

腕が未熟な証拠です・・・。そんな時に活躍するのが、ビスブレーカードライバー です。
何か恐ろしげな名称の道具だが、潰れてしまったネジの頭に新たなネジ溝を作ってしまおうというドライバーだ。 通常のドライバーとは先端の形状が異なっているがこれをネジの頭に当てて、ドライバーの反対側から玄翁でガツンと叩いてやれば溝が作れ、ネジを回転できるようになる!という荒技的な道具だ。
従って通常のドライバーと異なりグリップエンドの金属部分と先端は継ぎ目なく貫通されているし、玄翁でグリップエンドを叩くときのショックを緩和するためにグリップは硬質ゴムで出来ており、回す時にもギザが多いため滑りにくい特殊加工となっている。
引用元:潰れて滑るネジを回せる救世主

突っ張り棒







キッズスペースにある本棚には突っ張り棒は基本中の「キ」ですよね。



まとめ

初期コスト(道具を揃える)はかかりますが、自分お家にあるもの・環境に併せて自分にピッタリな
机などDIYを制作するのはオススメです。

こどもと一緒に創るのも、とても良い思い出にんると思いますよ。