ケロシン(灯油)ランタン:PETROMAX(ペトロマックス) HK500 超~明るいランタンです

|ランタン新調!ペトロマックスHK500


今までLEDランタン、ガスランタンを使っていましたが、暗いですよね・・・。

ホワイトガソリンなどのランタンと比べる。

でも、ホワイトガソリンは高い!
スノーピーク(snow peak) ホワイトガソリン1L  1,280円(税込)
Coleman(コールマン) エコクリーン4L お得と言っても、1L 約807円

ホワイトガソリンは一晩で1L使うと、約800-1000円かかっている計算になります。
高い!

そこで、ケロシン(灯油)を使うランタンにしました。

灯油は、1L80円程度です。

では、なぜ普及しないかというと着火するときにプレヒートが必要です。


|プレヒートとは、予め装置に余熱を与えること


アウトドア用の液体燃料の携帯ストーブ・ランタンを利用するための前準備です。

液体燃料を使う携帯ストーブでは、バーナー部や燃料タンクをなんらかの方法で熱して燃料の気化を助ける必要があります。ペトロマックスHK500は、灯油で気化させます。

プレヒートは、めんどそうな作業ですが、アウトドアレジャーの醍醐味である非日常が体験でき、手が掛かるこそ面白い作業です。

木箱と一緒に発注しました。2964Tポイント2,565。




|ペトロマックスHK500 到着!



木箱は想像より大きいです。

上部に収納ボックスがあるので仕方ありません。
むしろ収納ボックスがある方が助かりますね。



開封すると神々しいいです(笑)


とりあえず、マントルを取り付けてみました。


木箱に入れるとまさに仏像のようにお姿に(笑)



|富津公園でペトロマックスHK500デビュー!


はじめて着火に惑いましたが、一度着火してしまえば大きな問題もなく闇を照らしてくれます。




|ペトロマックス HK500 と専用パーツのご紹介


ケロシン(灯油)燃料で統一することにした、我が家のキャンプスタイル。

ペトロマックスHK500・パーツは、ネットで購入するのが一番賢い買い方かと思います。

ヤフーショッピングの「サンワショッピング」さんで購入しました。
在庫も有り、
2016年4月18日 14:33に注文し、神奈川の自宅まで2016年4月22日 10:23には到着していました。
29646 T2565



今週末、富津で4家族でやる潮干狩りキャンプで活躍してくれそうです。



富津のキャンプでは、スノーピーク(snow peak) パイルドライバーを使用しました。