職人魂を感じるケロシン(灯油)ストーブ:武井パープル・ストーブ301Aセット

|春キャンプの夜は急激に冷え込む


冬キャンプは、防寒対策をしっかりしています。

○フジカストーブ↓

2014年9月18日 ... 秋・冬キャンプ用に色々検討した結果、「フジカ・ハイペット 21C-J2」を購入しました。 お 値段は通常のストーブよりかなり高めです・・・。 ヤフオク等でもリセールが良いことも あって思い切ってTELで発注しました。 発注から到着まで3-4日と普通 ...
superamatsu.blogspot.com

○Frontier Stove (フロンティアストーブ)↓


2015年12月20日 ... 薪ストーブ「Frontier Stove (フロンティアストーブ)」&「NORDISK ジップインフロア Alfheim 19.6 Zip-In-Floor」購入 ... 薪ストーブを出会ってから「雪中キャンプ」には、 どうしても薪ストーブを投入したくて購入。 焚き火で煮込み料理をしたり、 ...
superamatsu.blogspot.com
2016年1月7日 ... 2016年1月の3連休いよいよ雪中キャンプへの出撃予定です。 そのために購入した↓ 薪ストーブとテントのフロアです。 2015年12月20日日曜日 薪ストーブ「Frontier Stove (フロンティアストーブ)」&「NORDISK ジップインフロア Alfheim 19.6 ...
superamatsu.blogspot.com


3.4月のキャンプは、日中は暖かいけど、湖畔の夜などは急激に冷え込みます。

そこで、フジカストーブ(嵩張る)、薪ストーブ(組み立て・設置が面倒)ではなく、小型ストーブで暖を取れるものを探すことにしました。


|日本の町工場が産んだ名品:武井バーナー 301


いろんなブログを見ていると、武井パープルストーブなるモノを見つけました。

フジカよりサイズは小さいけど、パワーは期待できそうです。

購入先は「」さんです。
20%OFFのクーポン「すごい年度末セール20%OFFクーポン」をもらってしまうと財布の紐が緩みます(笑)

45,360円-9072円(クーポン値引き)=36,288円(税込)
獲得したTポイント5,430ポイント

実質:30,858円 安い!






美しいの一言!





|日本の町工場が産んだ名品:武井バーナー 301


武井パープル・ストーブの操作手順です。

動画をみた方がわかりやすいですね。



301Aのタンクは1.2リットルです。

 ↓

灯油を注入 (900ml程度)

 ↓

プレヒート前に、40回のポンピングで圧力をかけます。

 ↓

プレヒートの時間は約5分程度。

 ↓

プレヒート後はメインレバーを左へ回し点火し、プレヒートバーナーを閉じます。

 ↓

ヒーター部分を載せてます。

 ↓

最後に、追加ポンピングをし適正な加圧状態にします。


早速、私も試してみました。


プレヒート中。


メインに点火!


マナスルより簡単でした。

マナスルのプレヒートはアルコールを使用します。

武井パープル・ストーブのプレヒートは、灯油で直接プレートを行いますので、マナスルより灯油が気化されやすいため、失敗が少ないのかもしれませんね。


でも、残念なことにホヤのガラスが破損していました。

販売元で破損していたのか、運んでくれた佐川さんで破損したのか、協議中のようです。

薄いガラスだから仕方ないのかもしれませんね・・・。






追記:ケロシン(灯油)燃料ということでランタンも新調しました。

2016年4月22日金曜日
ケロシン(灯油)ランタン:PETROMAX(ペトロマックス) HK500 仲間入り


追記:到着から2週間経過した荷物の破損は佐川急便さんは保証対象外でした。
購入した「三渓さん」から再度、ホヤのみを送っていただくことになりました。