平成26年度 下作延神明神社祭礼神輿渡御 川崎市高津区

地元(川崎市高津区下作延)の秋季例大祭。
9/27(土)の子ども神輿~始まり9/28(日)は大人神輿渡御でした。

昨年の記事


当日は、9時集合で神輿を組み上げます。



10:30から御霊入れの儀式。



13時からはA,Bコースと分かれ、子ども神輿渡御が始まります。

下作延の子ども衣装をT氏から頂戴し、Aに着せて神輿渡御です。
Tさん、いつもありがとうございます。


拍子木も叩かせてもらいました。



子ども神輿渡御を終え、直会(なおらい)を終えたあとは
お友達のお家へ。

このマンション、150平米もあるうらやましい~お住まいでした。

お料理も素敵!



翌日は、いよいよ大人神輿の渡御です。
8:30には神社で神輿を組み上げます。



2014年から神輿部の一員となった私ですが、早速神輿の担ぎ棒を
取り付け方を教わりました。

神輿の下に入ることはなかなかありませんが、神輿と担ぎ棒はしっかりボルトで
つながっています。その作業を2014年から担当になりました。



担ぎ出される神輿。


いよいよ、境内を降り下作延を練り歩きます。




東町会で最後の休憩。そして、灯りを灯します。



無事に宮入りを終え、会長のご挨拶。


こちらは神輿部長さんのYさん。


皆さん、お疲れ様でした。また、2015年よろしくお願いいたします。