kokopellipackraft(ココペリパックラフト)購入でアウトドアフィールドが広がる!?

アメリカからkokopellipackraft(ココペリパックラフト)NIRVANA(ニルヴァーナ)到着!



NIRVANA SELF-BAILER ニルヴァーナセルフバイイラー
Olive color. $ 875.00

平たく言っちゃえば、とても丈夫でちょっとかっこいいゴムボートです^^;

ゴムボートといえばゴムボートです。

もう少し具体的に言うと、
パックラフトとは、アラスカ生まれの超軽量一人乗りインフレータブルボートです。

キャンプなどでカヌーで遊ぶとなると積載量が多く、マンション住まいの私には荷物の積み下ろしがとても大変でした。所有していた組み立て式のカヌーも15kgほど重量があります。そこで目をつけたのがパックラフトです。重さも3〜4kgで、背負ったままハイキングをしたり、電車やバスに乗ったりできます。


こちらが説明書です。





本国のアメリカ海外モデルだけがアースカラー:オリーブ


組み立ての付属の袋(電動空気入れでもOK)で5-10程度で膨らますことができます。最後は人力で膨らまします。


日本で発売しているイエローより断然カッコイイ・・・^^;




特徴1:セルフベーリング構造



このモデルにした最大の理由が水抜き用の穴がついたセルフベーリング構造です。上部にスプレーカバーをつけて水の侵入を防ぎます。カバーをはがす一手間がかかりますし、拘束されているみたいで怖いと思う方も多いようです。カバーがなくても侵入した水を逃がすことができるセルフベーリング構造です。平たくいうと、ある程度水が入ってくる状態を作り、それ以上の水が浸水してこないようになっています。どの程度常に水があるのかは試してみたいと思います。



特徴2:インフレータブルな専用マット



船底を保護するためにボトムに取り付ける、インフレータブルな専用マットが付属しています。パックラフトの船底は生地一枚なので、船に乗った状態で岩に乗り上げたりすると、体と岩とのあいだで船底の生地がこすれてしまい、傷ついて穴が空いたり避けたりする可能性が高くなるそうです。そのため、体と岩とのあいだにクッションをはさんで衝撃を吸収すれば、船底へのダメージを軽減できるようにしているそうです。


Hiker’s Depot さん がセルフベイラー付きの Nirvanaを扱い、

ブランドKokopelli
製品名Nirvana
重量14,160g
価格1115,000円(税別)

mont-bell さんがセルフベイラーのない Castaway を扱っています。

製品名Castaway
重量23,400g(本体のみ)
価格115,000円(税別)


アラスカの旅から広まったこのパックラフトのポテンシャルに期待しています。

乗るときには大きく膨らみ、収納時には小さくなって持ち運びやすい「パックラフト」。脚を伸ばして座れる1人用で、強靭なナイロン素材が使われている。空気を入れるためのポンプパックやりペアセットなどは付属するが、パドルやPFDは別途購入する必要があります。