割烹あまつ~鯛めしの巻~ 

本日、妻の友人のパーティーが決行されました。

当然、私は料理担当。

昔から人をもてなし、人が満足してくれることに
生きがいを感じる私はフルパワーで料理を作りまくり
ました。





さて、本日のメニューはこんな感じです^^

①鴨肉の燻製サラダ

②生ハムとジャコのサラダ

③カタクチイワシの酢の物
※お刺身って感じです。房総の郷土料理。
④なまこの三杯酢
※女性だけだったのですが、結構評判良かったです^^
⑤自家製シメサバ
※やっぱり、旨かったけど個人的には昨日から、
作ったので酢で〆過ぎだった・・・勉強。
⑥刺身の盛り合わせ
※目鉢マグロ、目鉢マグロ漬け、天然生ホタテ
⑦白子豆腐
※結局、白子だけで旨くて1KGも食べてました^^
⑧最後の鯛めし(写真:右)
今回の一番のこだわりメニューです。
昨日から、塩にして天日干しで6時間ぐらい乾燥。
そして、今日はそれを焼いてから炊き込みました。
三つ葉、大葉、針しょうが、そして、鯛をほぐし
食す。まずいわけがありません^^

天日干しをすることで、余分な水分が蒸発し、
鯛特有のベチャ、ベチャした感じがありませんでした。

どうぞ、皆さんもお試しあれ!