Gmailの連絡先に電話帳を追加登録する方法

保育園のパパ会の幹事のためにみなさんのアドレスをもらった。
Gmailしか利用していない私はなんとかアドレスをインポートしたいのですが
なかなかうまくいかず、備忘録として書いておきます。

1.Gmailから適当なグループをエクスポート。

2.CSVファイルの加工
エクスポートCSVファイルをエクセルで開くと文字化けすべて文字がA列に入ってしまっていると思うので、ツール→区切り位置を選択し、カンマで区切りで加工します。
これで、CSVファイルの加工が終了しました。
3.Gmailへのインポート形式に合わせる
GmailにCSV形式からインポートするには特定の書式に合わせておかないと意図しないフィールドにデータが格納されてしまいます。
そこで、Gmailのインポート形式をみながら必要な情報をコピー&ペースト。

4.最後にインポート
Gmail形式に合わせたCSVファイルが作成できたら一旦保存し、Gmailの連絡先にあるインポートを選択し、読み込みます。これで完了です。


いくつも端末を持っている私のような人間には、Gmailで一元管理しておけばどの端末からでもみることができるので楽ちんですね~。