2段階認証したGmailをiPhoneメールアプリで使う

Gmail乗っ取りの脅威があり、セキュリティを向上させる「2段階認証」を実施してみました。
Android端末は楽に設定ができたけど、iphone4sの純正メールアプリはどうも勝手が違うようです。

iPhoneの標準メールアプリはこの2段階認証に対応していないので、普通のGmailの設定の様にメールアドレスとパスワードを入力しても認証されないのです。今まで使えていたメールアドレスでも2段階認証を設定後に使えなくなります。

「アプリケーション固有のパスワードの管理」を選ぶ

121227google2iphonegmail_2.jpg


$氷雨ろぐ


$氷雨ろぐ

アプリケーション固有のパスワード設定画面があらわれました。


このパスワード16桁かな。
こいつをiphoe4sの「設定」→「メール/連絡先/カレンダー」からGmailの今までパスワードを打っていた部分に表示されたパスワードを入力しましょう、認証されます。

121227google2iphonegmail_5.jpg

これでセキュリティを向上させたGmailが今までどおりiphoe4sでも利用できます。

めでたしめでたし!