大山街道フェスタ2013 梅の種飛ばし大会 優勝

友達から教えてもらった「大山街道フェスタ」に行ってきました。

高津区では、高津の貴重なまち資源である「大山街道」の歴史文化の掘り起こしや賑わいある街道づくりを目的に、街道沿いの商店会が主体となって結成した大山街道活性化推進協議会を中心となって、冬の恒例となったお祭り「大山街道フェスタ」を今年も開催していました。


大山街道沿いの5箇所の会場で、さまざまなイベントが行われます。

まずは溝の口神社で「高津ゆどうふ900人分」をいただきました。
湯豆腐とはちょっと違って、お豆腐のまわりに餡がかけてあります。




次に、
NPO法人高津総合型スポーツクラブSELFによる梅タネ飛ばし大会。

お気楽な感じで参加。




あっくん40センチ


わたしはなんとなんと8.5メートル!
優勝は14時になるとわかるそうです。


お次は、鮎のぬいぐるみに絵付けです。


子ども向け「あゆづくり」ワークショップ 

静のあそびは苦手かなと勝手に思っていましたが
集中してやるあっくんの姿に驚き!


完成したら、記念撮影。
写真もあとでプリントしてプレゼントしてくれました。



14時から「梅タネ飛ばし大会」の表彰式。

なんと、一般男子の部で優勝しちゃいました!
商品は「高津区梅酒」。


酒屋の大将と記念撮影。


優勝とはなんとも嬉しいもんですなあ。
参加者は200名以上いたみたいです。