SONY HDR-AS100VR フルハイビジョンアクションカム (ライブビューリモコン付き)その他パーツ購入

前からカヤックやサイクリング、車等で
動画が撮影できたらいいなあ~と思っていたので
今はやりの「ウェアラブル・ビデオカメラ」を
Amazonのポイントがかなりあったのでこちらを購入。

「GoPro社」と「ソニー製のアクションカメラ」どちらにするのか
迷いましたが下記に決定!


理由は
・手ブレ補正がSONYの方が強いと評判
・スマートフォンが全てSONYのXperiaだったこと
・ケースをしていなくも防滴仕様だったこと

ライビューリモコンも迷いましたが、価格差3,000円程度だったので
リモコン付の「HDR-AS100VR」にしました。

このライビューリモコン、後で買うと15,000円!

Amazonで注文して「HDR-AS100VR」は翌々日には到着しました。 


思っていた以上に小型でした。


様々な設定ができるようなので説明書を画像として保存して
いつでも見れるようにDropboxに保存。



迷ったのは、オプションパーツの数々。

「HDR-AS100VR」等を購入した皆様は必ず迷われだろうと思うほど、
高価な(笑)なパーツを使用用途に分けてどうか揃えるか・・・。


まずは、車載カメラと利用するためにこちらを購入。




2.ソニー ハードレンズプロテクター AKA-HLP1 
Sony
¥ 3,038

お次は、レンズプロテクター。

はじめは付属で付いているケースを使えば良いかなと思っていたのですが、
このケースでは水中で撮影した時にピントが合いにくくピンボケの映像になってしまうそうです。

また、ケースをつけていると充電ケーブルが繋げないことやそもそもケース分重くなってしまう。GoProは防滴仕様になっていないので常にケースが必要ですが、「HDR-AS100VR」は防滴仕様なのでケースは本来必要ないのです。

ということで、レンズを守るプロテクターを購入。
普段使いでは、このプロテクターのみで使用しようと思います。
せっかく防滴仕様ですので、スタイリッシュに使いたいですからね!


レンズを綺麗にして、


装着!若干厚みはありますが、安心感には変えられません。
レンズが気づいたらそれこそアウトですからね。


プロテクターに付属されていた紐をミニカラビナにつけてカヤック等で使用するときの
命綱の完成です。



3.マンフロット PIXI ミニ三脚ホワイト MTPIXI-WH 
マンフロット
¥ 2,627  

お次は自撮り、定点撮影等色々用途がありそうですのでミニ三脚。
以前購入したα77やHandycamにも使えるかも・・・。

「ソニーのデジタル一眼カメラ 中級機「α77」その他パーツ購入」

初めて買った「マンフロット社」製品。
カメラ通の間では有名なメーカーさんらしいです。


この三脚の凄いところは固定する力もさることながら、
赤いボッチを押すだけで360°というかグリグリ可変することが可能です。

通常の三脚だと、上下、左右みたいな感じで2箇所のネジを調整する必要がありますがそれが不要なんです。

カラーもホワイトで統一しました。



4.東芝 microSDXC 64GB Class10 30MB/s UHS-I 防水 耐X線 日本製 
東芝(TOSHIBA)
¥ 3,370 

お次はアクションカメラ必須のSDカード。

「HDR-AS100VR」は、MP4より美しくなめらかな映像を残すことができるXAVC Sが撮影可能です。
ただ、XAVC S記録時はmicroSDXCメモリーカード(Class10)が必要。

ということで一番安かったモノを購入。



◯64GBの撮影時間

XAVC S撮影時
 液晶ディスプレイに「PRO」と表記され、2時間39分の撮影が可能。

MP4 撮影時
 [PSモード(1920×1080 60P)]で5時間31分
 [HQモード(1920×1080 30P)]で8時間38分


5.SONY アンダーウォーターハウジング MPK-AS3
  (2)
¥ 3,974

2015年の夏に海で撮影するように(かなり気が早いですが・・)こちらも購入。
先程もお伝えしまししたが、このケースではないと水中での撮影はちょっと厳しいみたいです。
「平面レンズの付いた水深60mまでの防水対応ケース」です。



6.各種撮影機材 雲台ボールヘッド付きクリップ -686558 
OEM
¥ 688

雲台のクリップなので様々な用途で利用できるかなと思って購入。
このお値段なので数回利用でも元取れそうですね。



7.『残量表示付』 SONY ソニー NP-BX1 互換 バッテリー DSC-RX1R DSC-RX100M2 DSC-HX50V HDR-GWP88V HDR-GW66V DSC-HX300 DSC-WX300 HDR-AS15 DSC-RX1 DSC-RX100 対応 
フォーチュン
¥ 670   

本体にケーブルを指して充電する手間を省くためと、予備バッテリーとしてあまりにも安いので購入。





8.SONY NP-BX1対応互換急速充電器 DSC-RX100 
ソニー
¥ 658 

純正・互換バッテリー用に購入。
コンセントからの充電の楽ですからね。

こちらは問題なく、互換性バッテリー、純正バッテリーと充電出来ました。




ということで、本体含め結局9つのモノを購入していました。
世界的に有名なGoProと比べるとオプションパーツが割高ですね。

本体:33,300円
オプション品:14,445円
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
合計:47,445円

Amazonのポイントが3万近くあったので購入しましたが、無ければ買ってなかったかもしれない総額になっていますね。

商品には満足しています!


後日、友人が買った「自撮り棒」。
存在はしっていましたが使うのかな!?と思っていましたが撮影した画像を見せてもらうとこれがなかなかイケています!
ということでこちらを購入。

smastick スマスティック 自撮り棒 リモコン無 SS-01N ホワイト 
smastick
¥ 980  




ちょっと重い気もしますが価格を考えると十分です。