冬キャンプの寒さ対策:冬用シュラフ「ダウンハガー 800 #1」とイスカ ISUKA(イスカ)シュラフインナー

|前回の冬キャンプ(長野1月)での失敗から学ぶ


暖冬といえ冬の長野、想像よりかなり寒い思いをしてしまった初の冬キャンプ。

2月のキャンプの向けて対策をしっかりしていきたいです。

2016年1月10日日曜日
冬キャンプ 2016年初キャンプ in 長野(信州長和町|ミヤシタヒルズ オートキャンプ場)


|シュラフ買い替えの前にインナーを新調


シュラフカバー、シュラフのインナーをまずは検討しました。

ショップで店員さんに確認しても、シュラフカバーでは1-2度体感温度が上がる程度。
おまけに、シュラフカバーは水に弱いダウンシュラフを結露から守るためのカバー。

温度を上がることが目的ではないそうです。
おまけに、ノルディスクアルヘイムはコットンテントで結露知らず・・・・。

ということで、シュラフインナーなるものを購入しました。

夏の時期は、シュラフ インナーで寝てもよいそうです。シーツみたいなものですかね。



驚くほど、コンパクトです。夏はコットにこれだけでもOKかもしれません。



生地 : ポリエステル100%
サイズ : 肩幅78×全長205cm
収納サイズ : 8×8×21cm
重量 : 320g
カラー : ネイビーブルー


|モンベル アウトレットファクトリーでお値打ち品に出逢う


町田のグランベリーモールにある「モンベル グランベリーモール店」で、US UL スーパースパイラルダウンハガー#1の海外モデルが安くなっていました。



海外モデルと日本モデルは違いは3点のようです。

 ・裏地がブラック
 ・丈が長め
 ・L/ZIPのみの展開

【モンベル基準】
男性
 コンフォート温度 … -9℃
女性
 コンフォート温度 … -3℃

エクストリーム温度   … -28℃

「エクストリーム温度」は「代謝が弱く、寒さへの耐性が弱い人が、寝袋の中で厳しい寒さを感じ、震えを伴いながら6時間持ちこたえられる温度」だそうです。



2014年からは「スーパースパイラル ダウンハガー 800 #1 」から「ダウンハガー800」と名前が変わりました。価格は税抜きで44,000円です。

国内モデルからのお値引き率は、36%OFF!




|A&Fオンラインストア LODGE ロッジ  鉄スキ 大スキ! 


A&FさんのブログをRSSで購読しているのですが、魅力的な本が再販されたようです。

LODGEスキレット 6 1/2を使ったレシピ本『鉄スキ大スキ!』の付録スキレット付きが数量限定で再発売されました。昨年ご購入いただけなかったお客さまもこの機会に是非ご購入下さいませ!



スポーツオーソリティー 港北店のA&Fで販売していたので1冊購入しました。

開封。



早速、オージービーフをステーキにしてみました。


ストーブのフジカちゃんで、温めながらいただきました。



ちょっとだけ非日常にするだけで、子どもたちはよく食べます!

Amazonで買ったほうが安かった・・・



よし!冬キャンプのギアが揃いました。