房総の鯖(サバ)を、しめ鯖と鯖しゃぶしゃぶで食す!

房総の寒サバが届きました。


釣りたての鯖。
脂がノッて、サイズも40センチほどあり申し分ありません。



早速、しめ鯖にします。


脂もノッて良い寒サバです。


たっぶりの塩でギチギチにします。その時間約30分程度。


その間に、鯖しゃぶしゃぶの用の出汁をつくります。


塩を落とし、


真水で洗い流します。


米酢、穀物酢、砂糖、昆布で漬けるお酢を調合します。


3匹分なので大型のタッパーにしました。


キッチンペーパーで綺麗にして、


調合したお酢に漬け込みます。

約30分ほどでしょうか。


鯖しゃぶしゃぶ用の出汁も完成しました。

先ほど取った出汁に、酒と塩で薄く味付けをしました。


軽く塩をした寒サバをそぎ切りにして盛り付けます。


しめ鯖は薄皮を剥がし、


ファイヤーして、炙りしめ鯖にしました。



じゃ!じゃじゃ~ん!

房総の寒サバのしめ鯖が完成しました。


自家製〆鯖でないと、生ぽい〆鯖を食べることができませんからね!