長野県(信州長和町|ミヤシタヒルズ オートキャンプ場)で2016年初キャンプは雪あそびを満喫

|1日目:美ヶ原高原で雪あそび


2016年 1月から長野へキャンプに行ってきました~!

昨年はスキーで骨折して、大変な一年だったので気をつけましたよ。

まず向かったのは「八ヶ岳中信高原国定公園「信州 美ヶ原高原」

暖冬で雪がない長野県ですが、標高2,000mは一面雪景色でした。


子どもたちもテンションあがりますよね!


I氏から新調したスノーシューをお借りして散策してきました。


誰も踏みしめていない雪原をスノーシューで歩く爽快感、たまりませーん!


今回お世話になったキャンプ場は「信州長和町|ミヤシタヒルズ オートキャンプ場」さん。

早速、薪ストーブの準備です。


無事にノルディスク アルヘイムにインストール完了です。



夕食は、薪ストーブの上で煮込んだお鍋です。


完成!


|2日目:地獄谷温泉へ


世界でも温泉に猿が入るのは地獄谷温泉だけだそうです。

「信州長和町|ミヤシタヒルズ オートキャンプ場」をベースキャンプ地として
2時間北上しました。


野生の猿が温泉に!温泉の中にも餌を撒いているそうですが、可愛い!



次男のHは、怖いものしらず。

ドンドン、猿に近づいていきます(笑)


暖冬ですが、大きな氷柱を発見!



帰りの道の駅でお蕎麦をいただきました。

信州の蕎麦は、旨い!


2日目もお鍋にしました。


|3日目:撤収して帰路へ


薪ストーブをバラし、ノルディスク アルヘイムをたたみます。





1月のキャンプを初めて経験しました。

まだまだ、経験値が足らないため失敗も多かった今回のキャンプ。


GOOD

・薪ストーブの暖かさと料理の熱源
・星空が綺麗
・人が少ない

悪い点

・ノルディスク アルヘイム19.6では、薪ストーブのみでは無理
・石油ストーブ必須
・モンベル 650#3シュラフでは寒い

もっと経験値を積まねば。