年末年始 そして2016年へ

明けましておめでとうございます。

年末年始、大掃除、不要品の大量処分を行ったためにクタクタになってしまいました。

我が家では年末には、必ず5つを実施します。

 1.大掃除
 2.荷物の棚卸し(=不用品処分)
 3.年賀状作成
 4.写真・動画整理→1年間の動画作成
 5.車の大掃除

これを終えてようやくお出かけとなります。



毎年恒例、私の実家=房総へと帰省します。


今回立ち寄ったのは、Instagram等で人気となった洞窟です。

千葉県・君津市の清水渓流公園にある濃溝の滝。

こちらは洞窟を掘ってできた、人工的な滝だそうです。


駐車場を車を停めて、5分程度で到着します。


凡人が撮影するとこんな感じ(笑)

夏にはここで遊ぶとまた楽しいと思う場所でした。


濃溝の滝は千寿の湯近くにあるので、"濃溝温泉千寿の湯"にナビをセットするとわかりやすいです。


過去記事で紹介した↓

2015年12月21日月曜日

いよいよ車を洗う大役がまわってきました。


コーティング処理をしているので、

 高圧洗浄機で噴射して、
  ↓
 汚れを擦って
  ↓
 コーティング(ワックス)かけて
  ↓
 高圧洗浄機で噴射して
  ↓
 拭き取りで完了!

作業は30分程度で楽ちんでした。

アイリスオーヤマ 高圧洗浄機 を今まで使わなかったことを後悔するぐらい素晴らしいです。

勿論、車内は『Dyson V6 Fluffy』で隅々までゴミを吸引して綺麗になりました。


時間があったので、「キャンピングヒルズ鴨川」へ遊びにいくことにしました。


Niveaさんの道案内のおかげで、車一台がようやく通れる幅しかない「鴨川千枚田!?」に迷い込んでしまいました。

絶景が広がっていましたが、プラドではこの道をもう一度通る勇気はありません。




「一戦場公園」を抜け、「キャンピングヒルズ鴨川」へ。


長狭の里山を走り、鴨川パラグライダー場から長狭平野を一望できます。



|2016年 新年 明けましておめでとうございます。


前原海岸にて、家族4人で初日の出を拝みました。



車のフロンドガラスに写った逆さ、日の出??




いよいよ、初日の出の瞬間です。




綺麗なご来光でした!


家族揃って、新年を迎えられたことに感謝です。


2日はアルコール抜きで初詣へ房総ドライブへ


とても良いお天気でした!




大山寺へ 

江戸時代までは天台宗に属し、山岳修験の寺として大いに栄えた大山寺。現在は真言宗の寺となっており、毎年5月には護摩炊きの儀式など、修験道を今なお伝えているそうです。



とても立派なお寺でした。



鐘もつかせていただきました。



ただ、おみくじを引くと「凶」。

今年は色々引き締めていかなければならないようです。



お次は、最近話題の小学校を道の駅にした「保田小学校」


すごい!賑わいでした。

私たちは「里山食堂(旧校舎棟1F)」で食事しました。



蕎麦とカレーのセット。小鉢は2品選べます。


2Fの教室が宿泊体験できるようになっています。

アイデアは斬新ですが、中がどんな感じなっているか気になるところです。



4日が仕事はじめてだったので、アクアラインの渋滞を考慮して3日は早めに鴨川を後にします。

鴨川は春の陽気でした。


菜の花が満開です。




2016年もよろしくお願いします。