イベント同時開催に参加!「ふもとっぱらでそとあそび2016」&「第2回 六角祭」

アウトドアメーカーによるキャンプイベント「ふもとっぱらでそとあそび」11/12~13開催








2006年10月14日、第1回開催。当時は2社でのスタートでしたが、回を重ねる毎に参加メーカー様も増え、ユーザーさんはじめ業界の発展のためにも、微力ながら今後もできうる限り継続させていきたいと考えております。皆様のお力添え、何卒宜しくお願いいたします。


施設名称:ふもとっぱら
〒418-0109
静岡県富士宮市麓156
TEL: 0544-52-2112 (09:00~17:00)
FAX: 0544-52-2113


たかさんのキャンプ日記がよくまとまっていて、参考にさせていただきました。


前日に積み込みを完了して4人で出発しました。クーラーボックスを小型した効果ありでした。


沼津インターで休憩です。朝日が綺麗でした。


初ふもとっぱら 7時過ぎには開門


8:30に開くようですがイベントの日は早くに空いていることが多いそうです。


「ふもとっぱらでそとあそび2016」とキャンプ場の受付をします。


目の前には、富士山ドーン!です。この景色は圧巻!です。


2日間晴れの予報です。

青空タープとNordisk(ノルディスク) アルヘイム19.6にG-stoveをインストールします。




六角祭も開催しているので、ヘキコ、ヘキ太郎も設営します。


9時頃の「ふもとっぱら」の様子です。


同時開催の第2回六角祭





10:30 物販販売開始



AIGLE(エーグル)やMERRELL(メレル)などが格安で手に入るので開店前から長蛇の列です。

AIGLE(エーグル)さんは1,000~2,000円のサンプルシューズの販売。これが超激安なんです。
MERRELL(メレル)さんは、5,000円~8,000円ラインのシューズ類を販売していました。




薪ストーブの新保製作所の新作ストーブ。

初火入れも見させていただきました。


一番人気は、AIGLE(エーグル)さんでした。開店前から50人程並んでいました。


私は、MERRELL(メレル)さん1本で並び2足購入できました。


笑'sのブースもかなりの人気です。私もA-4君を破格のお値段で買うことができました。


OGAWAテントさんのブースです。



2017年発売されるTCコットン幕です。

Twin Pilz Fork T/C(ツインピルツフォークT/C)



ピコグリルの火付けは子どもたち



見よう見まねで子どもたちだけで火が付けられるように成長しています。



お昼は簡易BBQで簡単に済ませました。


12:00~ カラオケ大会



ふもっとぱらといえば、長渕兄貴のオールナイトコンサートです。


長渕剛兄貴のオールナイトライブの聖地=ふもとっぱらで、兄貴の名曲「Stay Dream」を大♪大♪大熱唱♬しました〜。富士山🗻見ながらの大熱唱は最高❤でした。




アウトドア料理教室



三浦漁港にあるカフェ「雀家」店主さん。


アウトドアコーディネーターとしてテレビや雑誌などで活躍するアウトドア界の重鎮 小雀陣二さんによる料理教室は勉強になりました。


サクラチップを使ったローストポーク。


なんと!無料で試食が出来てしまいます。


ダッチオーブンを使ったサフランライスのドリア風!?。表面のチーズが焦げて美味しかったです。


太陽が落ち、気温も下がり、いよいよ焚き火が恋しくなる時間になってきました。


G-stoveに点火!

BBQで夕食を済ませ夜のイベントに参加です。



19:30~ オークション開催



参加メーカーさんから提供されたギアが次々に落札されていきます。

生のオークションは面白いです。



六角祭のイベントもデカイキャンプファイヤーをやったり、飲めや食えやの大盛況でした。



ふもとっぱら2日目



澄んだ空気の中、富士山からの朝日は最高の景色でした。


これを見れただけでも、来た価値がありました。



六角祭のイベントに来てみました。ビンゴが始まるまでテントの見学です。


どれも高級幕ばかりです。コールマンのテントなんか1幕もありません。


ほとんどのテントが10-30万!これにはビックリです。


レイサ6サンドカラー限定200幕の予定を300幕出荷したそうです。


ほとんど自作されたそうです。スゴイ!


韓国の幕で日本に2幕しか無いそうです。



カラフルなヘキコ。これがビンゴの景品です、太っ腹な企画です。

さすが、六角祭です。


六角祭の景品はすご~く豪華です。


「六角祭」のビンゴも、「ふもとっぱらでそとあそび2016」の抽選も大当たりは出ませんでしたが、色んな方とお知り合いに慣れて良い機会をいただきました。


13時頃ご挨拶をして「ふもとっぱら」を後にしました。


「まかいの牧場」でたっぷり4時間遊ぶ



子どもたちはイベントより「まかいの牧場」の方が楽しいですよね。

ヤギ散歩したり、乗馬したり、羊を追いかけまわして、たっぷり遊びました!




「まかいの牧場」にグランピング施設がありました。夕方でお客さんもいらっしゃらなかったので、こっそり内覧させていただきました。


Nordisk(ノルディスク) アスガルド19.6が張ってありました。


テントの中は、コタツやハンモックもありました。






オープン記念の価格になっていましたが、それなりのお値段でした。一番残念なのは宿泊することができないそうです・・・・。





丸天 富士店で夕食



東名が事故渋滞で49キロ・・・・。であれば、静岡の名店「丸天」で夕食をいただきました。


シコいわし300円。


アジフライ900円


子どもようの天丼これで500円。お値打ち価格で美味しいのが、静岡の名店「丸天」さんです。



「御殿場市温泉会館」へお風呂



渋滞がまだ40キロ・・・。御殿場で一度高速を降りて、「御殿場市温泉会館」でお風呂で渋滞緩和するまで時間を潰すことにしました。


20時以降は大人450円。お湯も良いリーズナブルな温泉でした。



「ふもとっぱらでそとあそび2016」買い物




MERRELL(メレル)さんでシューズをGET!5,000円×2足でした。お値打ちでした。



ジャックウルフスキンのパーカー。6,000円也。




子ども用のAIGLEのザックが2,000円!?






笑'sさんでは、A-4君とグリルを購入。グリルセットで6,000円。超お値打ちです。




オークションで2500円で落札した、コーヒーセットです。

Kupilka Kupilka Classic Cup とコーヒー12個入りで上代5,000円以上・・・。

ありがとうございます。




他にも子どもたちが色々もらってきました。



「ふもとっぱら」まとめ



日時:2016年11月12日(土)~11月13日(日)
〒418-0109
静岡県富士宮市麓156
TEL: 0544-52-2112 (09:00~17:00)
FAX: 0544-52-2113

メンバー:パパ、ママ、小2,4歳

料金:3,500円×1泊

〈場内設備〉
お風呂△ ※イベント等あると無料で使用可能
シャワー△ ※イベント等あると無料で使用可能 
ゴミ捨て場×
ランドリー×
ウォッシュレット式トイレ×
レストラン・食堂×
売店・自動販売機◯
炊事棟◯
給湯×
AC電源×


ふもとっぱらの最大の売りは、富士山を目の前で見ながらキャンプできることです。
フリーサイトのため、トイレ・炊事場が遠くなることが多くなります。子供連れのファミリーだとちょっときついかもしれません。お値段は3,500円とリーズナブルです。キャンセル料が無いのも嬉しいです。

施設内何もありませんので近隣の施設「まかいの牧場」など、遊ぶ場所を考えた方が良いです。



追伸:新しいリュックサックを背負って、ご機嫌で登園しました。