簡単に肉を美味しく焼き相棒:イワタニ カセットフー カセットグリル CB-G-13

鉄鋳物製のロストルと値段に惹かれて購入



カインズホーム木更津でワゴンの中で見つけてしまいました。

4,500円で鉄鋳物製のロストルが付属しているカセットグリル!
Amazonの評価をみても、とても高いし、買わずにいられませんでした。

■本格焼肉をご家庭で
●肉汁を包含した美味しい焼き上がり、ワイルドな炭火調の焼き上がりは、直火と鋳物のコンビならではの本格派です。

スキレット、ステーキ皿、ダッチオーブン等、肉を美味しく焼き上げるためには、鉄鋳物の製品がとても多いです。

なぜ?鉄鋳物製
鉄鋳物製が肉を焼くのに適している理由を調べてみました。

肉汁を封じ込めるには、なるべく厚い鉄板をチンチンに熱してから片面を焼きます。鉄板が薄いと、肉の表面が焼ける前に肉の水分と冷たさで、鉄板の温度が一時的に下がり、肉汁が流れ出てしまいます。
肉牛関係の仕事をしていますが、職場でステーキを焼く時は、マンホールのフタ(厚みがハンパじゃない)を使ってました。肉汁を閉じ込めたまま、一瞬で表面が焼けます。
片面を焼いたら(ほんの5~10秒で焼けます)、サイドも焼いて肉汁が流れないようにして、ひっくり返したらフタをして蒸すだけです。蒸す時は弱火かお皿の上でもOKです。火力は必要ありません。
「レア」~「ウェルダン」は、蒸し時間で調整します。
引用:yahoo!知恵袋

鉄板から温度を下げることなく肉に伝達出来ることと、分厚い方が冷めにくいこと、この2つが鉄鋳物製で肉が美味しく焼ける理由のようですね。


イワタニ カセットフー カセットグリルの準備は簡単!



  • 使用時には必ず水受け皿に水を約300cc入れて使用すること
  • ガスをセットして着火すること


あとはお肉をのせればOKです。


スキレットでは、海老としめじのアヒージョを作ってみました。


我が家にあるイワタニシリーズは3つです。





海鮮焼きもオススメ



牡蠣のバター焼きと大アサリ、鰤カマも焼いてみました。


綺麗によく焼けますね。イワタニ カセットフー カセットグリル


i-Rbaseの木製ケースがシンデレラフィット



見事なまでにピッタリ収納できます。



#i-Rbase
https://superamatsu.blogspot.jp/search?q=i-Rbase



イワタニ カセットフー カセットグリル CB-G-13
イワタニ(Iwatani)
売り上げランキング: 27,834



イワタニ 炉ばた焼器 炙りや CB-ABR-1

売り上げランキング: 1,771


イワタニ製品より3倍高いですが、Amazonではよく売れているみたいです。
卓上無煙焼ロースターはこれがオススメらしいです。


エコナグリル 極少煙セラグリル ECGH-100J
株式会社エコナグリル
売り上げランキング: 2,304