Hilleberg(ヒルバーグ)2人用テント TARRA タラ - サンド(HILLEBERG TARRA Review)


ヒルバーグ タラ(Hilleberg TARRA)

Hilleberg(ヒルバーグ)2人用テント TARRA(タラ) - サンドを購入しました。これからTARRA タラを購入しようとしている方の為に、レビューをします。

TARRA(タラ)は、4シーズン対応の2人用ドームテントです。
ハイスペックテントの3人用のサイボ、4人用のサイタリス、弟分と言われる2人用がTARRA(タラ)です。4シーズン対応の過酷な環境下でも使用できるブラックレーベルテントです。

タラを構想した際に考えたことは、トンネル型テントの持つ使い勝手の良い空間とドーム型テントの持つしっかりとした強さをともに備えた、一種のハイブリッド「トンネル・ドーム」モデルを作り出すことでした。結果として得られた箱形のインナーテントは垂直に近い壁を持ち、四隅のポールで囲われた構造は交点が5つあるので非常に強靭です。その "兄貴分"である4人用のサイタリス、3人用のサイボと同様、2人用のタラは設営が簡単で、すばらしいベースキャンプ・テントになり、最も難しい天候を十分に乗り越えることができます。サイタリスやサイボのように、タラは多くの場合、登山者、スキーやカヌーで旅する人たちの選択肢となります。しかし、そのシンプルさ、強さ、そして広い室内ゆえ、遠隔の険しい場所で長期の旅をする人たちや、特に過酷な状況での旅行を楽しむバックカントリーの旅人たちにも人気があります。
カテゴリー : 2人用テント コレクション : ブラックレーベル
引用元http://www.hilleberg.jp/product/tent/detail/12770019/

シェイクダウン テント本体とフットプリント


早速、張っていきました。


1月の野営キャンプでシェイクダウンました。

本体にはあらかじめ、フライ(外側)とインナー(内側)が一緒に取り付けられていますが、フットプリントも設営前に取り付けます。フットプリント、インナー、アウターの全てが同時に立ち上がります。フットプリントは、プラスチックで引っ掛ける感じになります。これを10箇所行います。



4本ポールを差し込むだけで立ち上がります。5分もあれば完成です。左右対称でシルエットがとても美しい幕です。


入り口は2箇所あり、大きな前室が前後に2箇所あります。2人テントですがこの前室の広さは荷物を追いたり、煮炊きをするのに十分です。広すぎるぐらいです。


テントの内部は2人用とは思えない広さです。大人1名、子ども2名でもゆっくり寝れます。



マットとシェラフを引い寝床が完成です。1人では広すぎる室内です。


タラはあらゆる環境を想定した全シーズン対応のテントでデザインが素晴らしいばかりではなく、クリップシステムによる設営の容易さ、同社の製品の中でも最も高い耐久力と耐候性、快適な居住空間という点で他に類を見ない2人用テントです。

ドーム型とトンネル型の良いところを組み合わせたデザインで、4本のポールを交差させる事により高い耐候性を実現しています。

インナーテントは垂直に近い角度で立ち上がっているので床面積を有効に使え、出入口と天井のベンチレーションにはメッシュが付いており内部からも容易に操作可能、雨どい状の天井のベントカバーは取り外し可能です。


高額なヒルバーグテントですが価値のあるテント


職人さんのチェックが入っている証拠にテントにサインがあります。






一生モノと言ってもよいヒルバーグテント




設営動画

モデル BLACK LABEL
カラー サンド / sand
シーズン/人数 4シーズン / 2人
サイズ 室内 2.8m² 前室 2×1.3m² 室内高 105cm
重量 3.7kg(収納時4.2kg)
素材 ケルロン1800 / Kerlon1800
付属品 アルミポール(直径10mm)372cm×4本
Yペグ ×18個
テント・ポール・ペグバッグ
スペアポールセクション
リペアースリーブ

氷が張る湖面でカヌー



早朝からカヌーで薄く張る氷を割ながら進んでいきます。



氷が厚い場所は、パドルを置いてもこの通り割ることもできません。


氷が薄い場所は、氷砕船のように砕きながら進んでいきます。この感じや音がたまりません。