[オリガミカヤック] Oru Kayak(オル カヤック) Bay(ベイ) ST Kayak



2014年3月21日金曜日にはじめてのカヤックを購入してから、4年が経過します。ARFEQ(アルフェック):アリュート 430T ( 品番 #2341032 ) 我が家はマンションなので、ARFEQ(アルフェック):アリュート 430T を積み下ろしがとても大変でした。

そこで、買い替えをしたのが[Oru Kayak(オル カヤック) Bay(ベイ) ST Kayak]です。1枚板からカヤックが完成され、軽くて、組み立てもとても簡単そうだったので購入しました。


ORU KAYAK(オルカヤック)とは??


1枚のポリプロピレン素材を折って組み立てるという、まったく新しいデザインのカヤックブランド「ORU KAYAK(オルカヤック)」のレクリエーショナルモデル。非常に軽量な艇本体で軽快な乗り心地が楽しめます。折り合わせ部分は高いシールド性を持つため、深刻な浸水の心配もありません。 (完全防水ではありません。)コクピットには、スプレースカートの装着も可能です。

仕様
【素材】5mm ポリプロピレンシート(2重構造)/ シート部:10mm厚
【総重量】12.7 kg
【カラー】ホワイト/オレンジ(WT/OG)
【サイズ】全長:370 cm / 最大幅:64 cm
【最大積載量】180 kg
【収納サイズ】84cm×31cm×74cm
【コックピッドサイズ】76 cm X 41 cm

アメリカ・サンフランシスコ発のフォールディングカヤックブランド。サンフランシスコの狭いアパート住んでいた頃にカヤック保管場所の問題を経験。保管場所の問題を解決するため、日本の“おりがみ”をヒントにユニークなフォールディングカヤックの開発を行い、2012年にクラウドファンディングを得て事業化。そのユニークなデザインで世界のカヤッカーから注目されています。
引用元http://www.canoeing.jp/menu142/contents336


アメリカ輸入して大きなダンボールで到着



あるルートから並行輸入しました。びっくりする位は安くはありませんが、国内で購入するよりは安く購入できました。




1枚のポリプロピレン素材を折って組み立てる



それでは組み立て行きましょう!


部品はこんな感じで収納されています。驚いたのは[Oru Kayak Oru Float Bags] が同封されていたことです。もともとのセットではないと思いますが・・・・嬉しい誤算です。


こんな感じでカヤックの中に入れて、カヤック全体を浮力で浮かせます。


試行錯誤しながら、20分程度で完成しました。慣れれば5-10分もあれば組み立て出来そうです。一度覚えてしまえば簡単かと思います。


シートは御世辞にもクッション性が良いとは言えません。ほぼ板のような感じです。


船体は、ホワイト&ブラックでとてもカッコいいです。



1人ですが、美しいシルエットです。





購入日:2018/05/15

Oru Kayak Bay ST Kayak
White / Orange, 12FT
$1,279.20

NRS Men's 2.0 Farmer John Wetsuit
Black, Large
$82.46


Oru Kayak(オル カヤック) Bay(ベイ) ST 処女航海



千葉県の海水浴場で処女航海です。



日本酒でお清めをしていざ!


が、あまりに波が高くて沖にでることもできずに近くの川で漕いできました。思ったより安定していて漕ぎやすかったです。




波が高いときはSUP[airboard]



一緒に積んできたSUP[airboard]を膨らまして波が高いときこそ、良い練習になります。




うねりがあったおかげで、スタンディングでパドルができるようになりました!


SUP&カヤックのスタンドはやっぱり必要です。Amazonで10,000円位で購入できます。


Oru Kayak(オル カヤック)の純正パドルを購入



後日、マーシャス パドル MSSfgpaddle ファイバーグラスパドルを手放し、Oru Kayak(オル カヤック)の純正パドルを買い替えしました。



2018/08/12内容をライティングしました。