自転車 MTB パーツちょっとずつ購入

[MTB] GT KARAKORAM (カラコラム) 3.0」が来てから2.3度多摩川サイクリングロードを
爆走してみるといろいろ必要なモノが出てきます。物欲ですが(笑)

クルマのパーツと比べると安価ですが、パーツの種類も多いのでそれなりにかかりますね。

はじめての自転車なので購入したアイテムをちょっとご紹介。




MINOURA(ミノウラ) スマートフォンホルダー ブラック iH-100-M

速度、距離、平均時速などを測るのに専用サイコンを買うより
やっぱりAndroidでしょ~ってことで、MTBに取り付けこちらをAmazonで購入。
創りはかなりしっかりしています。まだ、外れたこともありません。

計測したデータなどクラウドで保存したいと思うと通信のできるAndroid端末の方が
何かと便利。現在使っているのは「SH-09D」「Nexus」
メインは「SH-09D」ですね。こいつ防水なんで急な雨でも問題なし!

アプリは「My Tracks」を現在利用しています。
オフライン状態でもしっかりデータを取得してくれます。

この前、羽田まで行った時のデータがこちらです。

AndroidでMy Tracksを使用して作成
名前: 2012/09/22 6:41
活動タイプ: -
説明: -
総距離: 43.18km(26.8マイル)
合計時間: 2:39:37
移動時間: 2:12:51
平均速度: 16.23km/時(10.1マイル/時)
平均移動速度: 19.50km/時(12.1マイル/時)
最高速度: 33.35km/時(20.7マイル/時)
平均ペース: 3.70分/km(5.9分/マイル)
平均移動ペース: 3.08分/km(5.0分/マイル)
最速ペース: 1.80分/km(2.9分/マイル)
最大標高: 75m(245フィート)
最小標高: 37m(120フィート)
標高の上昇: 395m(1296フィート)
最大傾斜: 8 %
最小傾斜: -10 %


キャットアイ(CAT EYE) LEDライト ホワイト HL-EL130
ちっと型はちがいますがライトも購入。

そして、カギをどうするか?これが一番悩みました。
簡単なカギだと壊されて盗難!ってことになってしますし、
頑丈なカギだと大きし、値段もいいし、重いし。

おまけに[MTB] GT KARAKORAM (カラコラム) 3.0」のMを買ったのでサドルに下に
カギを収納することができないのです。29erの宿命というかタイヤサイズも大きいので
これもまた難題。

ケースの中に頑丈なカギを収納する。この結論に達しました。






サドルとタイヤに隙間がなくても取り付けできました。
カギとちょっとした小物なでいろいろ入れられそうです。

後ろから
横から
カギもかなり頑丈な部類だと思います。
これも29erの宿命かもしれませんが、車体とタイヤをつなぐと
あまりスペースがありませんので地球ロックするときなどは場所を選びます。


長距離だと喉が渇きます。そこでペットボトルでもおけるこちらを購入。




空気入れ。必ず乗る前にはチェックするのが基本だそうですね。
慌てて購入です(笑)



GIYO ゲージ付ポンプ クレーバーバルブ採用 GF-55P

オレンジとホワイトこれがこのバイクのメインカラーですね。
週末また早朝ライドしたいなあ