2014年 下作中央町会 餅つき大会

2014年も12月。毎年恒例行事の「下作中央町会 子ども会主催の餅つき大会」へ参加してきました。

前の日の保育園のパパ会のアルコールが残る中、9時頃からお手伝い。
Niveaさんは子ども会で、土曜日から準備で行っていました。

まずはもち米を蒸らします。



火の番のお二人。






もち米を敷き詰めたものを3段重ねで約20分蒸らします。


いよいよ!臼と杵でつきます。



Hもつかせてもらいました。この時代、臼と杵で餅つけることは貴重ですね。




みなさんには配られませんでしたが、まかない飯的な「納豆餅」。
これがなかなかのお味でした。


10時から一般方々がお見えになって大盛況でした!



きなこ、あんこ、磯辺と3種類が食べ放題で300円かな。
おまけに3歳未満は無料です。


こちらのお雑煮ももちろん食べ放題。


お雑煮も大鍋二杯分。


中ではお姉さま方が、いろんなお持ちを作り続けています。


2014年も楽しませていただけました。ありがとうございます。