房総はやっぱり癒された~勝浦 尾名浦&理想郷~

キャンプに出撃予定でしたが、子どもたちに聞くとキャンプより房総の実家で遊びたいらしい。

私もその方が楽ちんだから、金曜日の夜早速房総に向けて出発しました。


翌朝の土曜日、漁港に行くと水揚げがされていました。



鯵が大量です!







朝食を済ませ、勝浦の朝市へ。

初めて行きましたが、魚種も多くて、魚が安い!

朝見た水揚げされていた鯵が早速並んでいました。

俗にいう、朝獲れってやつですね!


メジマグロ(本マグロの子ども)を買いたい衝動を抑え後にしました。

このサイズで6500円は安い!






勝浦湾の西岸にあり海蝕と風化によってできた洞。別名めがね岩と呼ばれ、湾内の景観を一層盛り上げています。




水が本当に綺麗でびっくりです。














鵜原駅から徒歩約7分。リアス式海岸が続く明神岬一帯。大正初期にここを別荘地とする計画があり、「理想郷」と呼ばれるようになった。静かな入り江の彼方に青い海が広がり、散策するには格好の景勝地です。




飛んだり跳ねたり、大騒ぎでした。




お昼に、勝浦タンタン麺をいただきました。



翌日、日曜日には内浦県民の森から麻綿原に抜ける道をドライブしました。

麻綿原高原は、清澄山系、清澄寺の北3.5キロ、標高340mにある関東随一のアジサイの名所として知られています。素敵な場所です。





やまがかしの子どもの蛇が突然現れました。


私は蛇は大の苦手ですが、Hくんはほぼ無敵です。




いじめられて帰っていきましたー。


メンズ3人の荷造りを終えて、帰路につきます。


途中、イトーヨーカ堂によってゲームをして自宅に着いたのは19時でした。


また、三井アウトレットパーク木更津で買ってしまった・・・。

2015年11月1日日曜日