12ヶ月点検は『ジェームス』が安価! 「LANDCRUISER PRADO(ランクルプラド) 2.8L ディーゼル LDA-GDJ150W」

法定12ヶ月点検整備は、カー用品店『ジェームス』が安価



法定12ヶ月点検整備は約20,000円程度します。これ以外に、オイル交換、オイルフィルター交換等で、約30,000円程度はかかるようです。

ディーラーさんの場合
法定12ヶ月点検 ランドクルーザークラス 19,440円

トヨタ自動車グループのひとつ、カー用品店『ジェームス』さんでお願いすることにしました。ディーラーさんより安価の12,800円で法定12ヶ月点検整備ができるそうです。

法定12ヶ月点検整備は、タイヤの脱着をするので、スタッドレスタイヤへの交換(\4,000)も同時にできます。

つまり、スタッドレスタイヤの交換(\4,000)費用をまるまる浮かすことができます。



新車より15ケ月経過、走行距離約12,000キロで問題なし





15項目が、法律で決まっている点検項目になります。
  • パワーステアリングのベルトの緩み及び損傷
  • ブレーキ・ペダルの遊び及び踏み込んだときの床板とのすき間
  • ブレーキのきき具合
  • 駐車ブレーキの引きしろ
  • 駐車ブレーキのきき具合
  • ブレーキホース及びパイプの漏れ、損傷及び取付状態
  • マスタ・シリンダ、ホイール・シリンダ及びディスクキャリパーの液漏れ
  • クラッチペダルの遊び及び切れたときの床板とのすき間
  • 点火時期
  • ディストリビューターのキャップの状態
  • バッテリターミナル部の接続状態
  • 排気の状態
  • エンジンの油漏れ
  • 冷却装置のファン・ベルトの緩み及び損傷
  • 冷却装置の水漏れ

これらの点検項目を確認しながら、点検整備記録簿(メンテナンスレコード)にチェックしていけば点検完了です。


タイヤの脱着もしてブレーキパッドまで点検します。10mmから▲1mm減少して9mmになっていました。車重のある車はブレーキパッドが減りやすいそうですが、エンジンブレーキを多様することによって、ブレーキパッドの寿命を延ばせるそうです。


タイヤも問題なし、山がまだまだあります。


スタッドレスタイヤを持ち込みましたので、同時にスタッドレスに交換していただきました。



法定12ヶ月点検整備(オイル交換+フィルター交換) \20,482 



法定12ヶ月点検整備とオイル交換7.9L(5W-30)+オイルフィルターまでの値段です。ディーラーと比較すると、オイル交換+オイルフィルターが無料で交換してもらった感じです。




エアコンフィルターの交換は自分で簡単にできる!



法定12ヶ月点検整備が安価に済んだので、エアコンフィルター(3,780円)を交換してもらいました。1年で真っ黒です。

しかし、調べてみると自分で簡単に交換ができるではありませんか??おまけに安い!次回からは自分で交換するべきですね。



デンソー(DENSO)カーエアコン用フィルター クリーンエアフィルター DCC1009 (014535-0910)※必ず車種別適合をご確認下さい

DENSOさんのサイトで適合フィルターを調べて購入できます。
https://www.denso.co.jp/cgi-bin/CAF/viewer.cgi


下回りにサビが・・・下回り防錆アンダーコートの必要性



ショックだったのが下回りのサビです。デフカバーや色んなところにサビが発生していました。昨年、千里浜海岸を爆走したときに大量の海水を浴びたのが一番の原因ですね。下回りのカバーを外した時に、大量の砂が落ちてきたそうです・・・・。間違いでしょう。

「下回り防錆アンダーコート」がやはり必要なのかもしれません。

冬は凍結防止剤などの影響で、クルマは常にサビの危険と隣り合わせです。特にクルマの裏側は(シャシー)部分は、サビの原因となる凍結防止剤や酸性雨にさらされています。
ランドクルーザープラド   26,000円(税込)
引用元:http://www.toyota-ugroup.com/toyota/afterservice/maintenance2/


下回りのサビ対策は次回やっておいた方が良さそうですね。



法定12ヶ月点検整備とスタッドレスタイヤの装着完了



プラドの冬支度が終わりました。