割烹あまつ~春だから貝、そして初がつを

久しぶりに奥さんの友人が割烹あまつにおいでくださいました。 

今日は、友達夫婦と朝から市場に仕入れ、こんなお料理にしました。 

さて、春は貝の季節。 
あさりをはじめとしてこの時期貝は旨いダッシュ(走り出す様) 

本日の盛り合わせは・・・。 

みなみまぐろの頭肉 
目鉢まぐろ中とろ 
エンガワ 
とびうお(左端にとびうおの鰭が飾ってありますよわーい 
北海道産 特大まつぶ貝 
北海道産 天然ほたて ミル貝 




千葉県勝浦産 
初かつをを一本捌き、タタキと生で盛り込みました指でOK 




どれも旨いかったけど、やっぱり初かつをのタタキは 
旨かった!

おととい、朝方4時までバタバタしていて、1.5時間睡眠だったので楽しい会話と料理と酒に呑まれてお客さんがいたのに完全に酔いつぶれてしまいました。 



そして、目覚めると誰もいない夜でしたあせあせ(飛び散る汗) 

奥さん曰く、夕方4時ぐらいから寝てしまいみんなでWINして 
遊び、すごく楽しかったそうです