白い頑固な物質


こんなに綺麗になりましたよ~






水槽を長く使っていると必ず白い物質が水槽の縁に付着します。
ずっと、気になっていたんです。


水槽を掃除した時にこいつもやっつけたい!と思い、いろいろ調べた結果、水道水に含まれる炭酸カルシウムだということが判明。

そこで、撃退方法を調べた結果、やすりで削るという荒手な方法が良いらしい!

早速、ホームセンターで目の細かい紙やすりを購入。1500番の紙やすり88円と2000番の148円を迷い、結局取れなかったら嫌なので1500番を購入。※数字が大きいほど目が細かいです。




帰って作業したら、白い物質は完全に取り除かれて水槽はピカピカになりました!すごいぞ!紙やすり。

こちら作業前 白い汚れがありますよね
こちら作業後 ピカピカです

ちなみに、お風呂の鏡が白くなってきますよね?これも、水道水に含まれる炭酸カルシウムだそうです。目の細かい紙やすりでこれも取れます。88円で驚きの結果です(笑)






Published with Blogger-droid v2.0.4