即購入してしまった・・2012 ドコモ夏モデル「SH07D」

5月にドコモの大祭に参加してやるだけやたぞ!と思っていた矢先。
・新規回線1本
・au→ドコモMNP2回線

もう1機種買ってしまった。。。。。
というのも、以前から長期のメイン回線として使っていたドコモ回線をau(xperia acro)にMNPしたことでドコモに戻ってくれたら「機種代から10000円お値引きします券」をもらっていたんです。

5月のドコモの大祭の時には、6月上旬にキャシュバックの予定があったのでMNPすることができずに我慢の子だったです。良い機種があれば6月に考えようと思っていた矢先に出会ってしまったです。2012 ドコモ夏モデル「SH07D」に。


それほど注目視はされていない機種だと思いますが、購入の動機(メリット・デメリット)はこんな感じです。

≪メリット≫
・防水
・お財布機能
・ワンセグ
・置くだけ充電(どれだけ便利か一度使ってみたかった)
・Android4.0

≪デメリット≫
・xi非対応
・ROM 4GB/RAM 1GB
・CPU 1.0GHzシングルコア



今日一日使っての感想です。

≪良かったこと≫
1.xi対応していないことで電池の持ちが素晴らしく良い(これ大事です)
(9:00-21:30でまだ34%もバッテリーがあります。普通に使ってこの状態です)
2.CPU 1.0GHzシングルコアが不安でしたがサクサク動くのには驚き
3.このサイズ感がたまらく心地よいです
4.濡らしていませんが、防水は安心です
5.奇抜なレッドが闘争心を掻き立てますね(笑)
6.置くだけ充電はかなり楽ちんです

≪悪かったこと≫
1.ブラウジングしたした際に文字がぼやる時がある
2.ituneとの自動同期がうまくいかない(私のスキル不足もあります)
3.あまり知られていない端末・・・・・・(天邪鬼な私はその方が良いですけど)
4.将来安売りされる宿命がありそう・・・・・

≪結論≫
買ってよかった!と思える端末です。メイン端末というより私みたいなサブ機にも持ってこいの機種です(お財布機能と音声通話をメインに使います)。ハードにガリガリ扱うとやはりパワー不足感は否めませんね。
「xperia SX」と比較されると思いますが(実際私もそうだった)、防水、置くだけ充電、xi非対応による!?電池持ちが良い点を考えるとよい選択をしたような気がします。
きっと、「xperia SX」もほしくなったらどうしよう(笑)


■会計備忘録
AQUOS PHONE st SH-07D 機種代金48,720円

≪支出≫

SH-07D売価:\43,848-
ドコモお帰り▲10,000-
Nポイント▲21,500-
JCBギフト▲8,000- ※auMNP祭り
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
SH-07D支払い額:\4,348-


au 解約金:\10,000-
au転出:\3,000-
ドコモ転入:\2,000-
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
支払い合計:約\15,000-


これにNポイント26,000-に加算してくれました。
あとは、au(xperia acro)をヤフオクで売れば約\10,000-ぐらいになるかなあと思っています。


トータルで考えると
≪支出≫
 SH-07D売価:\33,848-(ドコモお帰り引後)+手数料\15,000-=約\49,000-
≪収入≫
 Nポイント26,000-+au(xperia acro)\10,000-=\36,000-

そうすると、\13,000-ほどで購入したことになりますね。
高いとみると安いと考えるとは人それぞれですね。


□毎月運用コスト①
タイプシンプルSSバリュー 980円
パケW2     2100円
ユニバーサル 5円

合計 3085円 
割引き合計 ▲2520円  ※「月々サポート+月々サポートセット割(最大割引額)」

①毎月料金  565円 ※基本wifi運用orL-09C

□毎月運用コスト ②
タイプシンプルバリュー 780円
パケW2     2100円
ユニバーサル 5円

合計 2885円 
割引き合計 ▲2520円  ※「月々サポート+月々サポートセット割(最大割引額)」

毎月料金  360円 ※基本wifi運用orL-09C



au(xperia acro)毎月780円かかっていたのを考えると、 ▲215-420円/月となりますね。
24ケ月で考えると、5,160円~10,080円。う~ん、こうみると「□毎月運用コスト ②」で運用したほうがよさそうですね。



■AQUOS PHONE st SH-07D スペック:
寸法約107mm×54mm×11.9mm(最厚部:約12.2mm)〈高さ×幅×厚さ〉
質量約108g(電池パック装着時)
連続通話時間約340分(3G)、約390分(GSM)
連続待受時間3G 約460時間(静止時)/GSM 約330時間(静止時)
充電時間約250分(ACアダプタ使用時)/約200分(ワイヤレスチャージャー〈同梱〉使用時)
バッテリー容量1520mAh
ディスプレイ約3.4インチ 262,144色 NewモバイルASV液晶(480×854ドット フルワイドVGA)
カメラ有効画素数 約800万画素(記録画素数 約800万画素)CMOS
CPUクロック数MSM8255 1.0GHz
プラットフォームAndroid 4.0
メモリROM 4GB/RAM 1GB