NEC製ルーター 「AtermWG600HP PA-WG600HP」の購入

我が家のWIFIルーター

「BUFFALO おまかせ節電 11n/g/b対応 無線LANルーター Air Station 単体 WHR-G301N 」。

Amazonの購入履歴を確認してみたら「注文日: 2011年2月21日」で、当時 ¥ 3,807でした。


イッツコムの光回線を引いているのですが、購入当時よりマンションの中は混線気味。
特に20時-24時頃はリビングを離れると繋がりにくい状態・・・。

一番困るのは、寝室で仕事するとき。
自宅のPCも、会社のPCも超つながりにくいです・・・・・・。

この不安定な環境では困るので購入を検討し、
ビ◯クカメラさんの優しい店員さんに相談してこちらを購入。




購入した理由は下記3点からです。

・5GHz&2.4GHz帯 同時利用タイプだったこと。
 5GHzはまだみなさん使われいないので、電波干渉が少なく高速で安定しているとのことでした。

・NEC製だったこと。
 バッファロー製を一般的に多くの方が使われるいると思いますが、店員さん曰く
 国内メーカーは信頼でき、電波も安定しているそうです。

・スマートフォンやタブレットで設定が簡単なこと。
 今の機種はどれも設定は楽ですよね。
 WPS使って簡単にタブレット、スマートフォン、プリンタ、PC等設定できました。




自宅で24時頃測定した結果です。


ちなみにこちらが同時刻、ドコモ LTEで測定した結果です。



約6,000円程度で安定した通信環境ができたことを考えると良い買い物ができたと思います。