保育園 年長組総勢80名のBBQ メインイベントは「まぐろの解体ショー」

年長さんは保育園生活最後になります。

そこで、ママパパたちで保育園の園庭をお借りして盛大にBBQを
やらせていただきました。

参加者は約80名の大所帯です。

天候にも恵まれ、幹事は9時から準備を始めます。


10時になりこの賑わい!



私、僭越ながら乾杯の音頭をさせていただきました。


まずは保育園の園庭でまぐろの解体ショーです。

気仙沼産のメバチマグロ16.5キロを用意しました。


この状態で一晩、氷漬けにしてありましたが身の変色なく安心しました。


いよいよ、解体ショーの始まりです。
この人だかり(笑) 



まぐろの頭だけで会場は「わっ!」と盛り上がります。



いよいよ、解体しておきます。




一つの見せ場。


骨と身を切り離していきます。
もちろん、中骨はスキ身として召し上がっていただきました。



頭は、スノピークの焚き火台でかぶと焼きに!


一斗缶を被せ、3時間ほどでこの状態です。


刺し身にいよいよ切り分けていきます。



2つのイベントは、くじ引きです。



そひて、最後はチーム対抗戦の大縄跳び大会。




参加してくれたママからのコメントです。

昨日は、ありがとうございました!
とっても楽しかったです。
子どもも安心して遊ばせられて良かった(笑)

家に帰ってからも片付けたくさんあっただろうし、1番大変な所を担ってくれて本当に感謝です!
お疲れ様でした。


大変だけど、子どもたちには記憶に残るBBQになったと良いのですがね。

保育園にとっては、まぐろの解体ショーまでやってしまった今年度の年長さんの保護者は
もはや伝説になったのではないでしょうか??(笑)


準備はこれだけ用意しましたよ。3,000円会費で費用対効果の高いBBQだった思います。

大人43名(先生4名) 
子ども27名(5歳以上)17名(5歳未満)

◇会費
 大人会費:117,000円(39名×3,000円)
 先生:4,000円(4名×1,000円)
 子ども会費:13,500円(27名×500円)
 BBQ余り:8,500円

会費合計:143,000円
予算合計:135,600円
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
余剰:7,400円


◇飲み物:43,600円
ビールサーバー:20L
 12,600円 
ビール・サワー:166本×350ml
 20,000円
お茶・ジュース・コーヒー:2L×20本
 4,000円
焼酎:2L
 2,000円
鏡月:750ml×5本
 3,500円
氷:1KG×10袋
 1,500円


◇食べ物:66,000円
 ・マグロ:20,000円
 ・肉:5キロ:25,000円 キロ4,000円
 ・ウインナー:5,000円
 ・焼き鳥:5,000円
 ・とん汁:60人前:2,000円
 ・焼きそば:2,000円 30食
 ・細巻き(OK):4,000円 2本158円 
 ・野菜:2,000円
 ・おしんこ:1,000円

◇燃料:5,500円
 炭:2,500円(21KG) 購入済
 ガス:3,000円!?

◇備品:3,000円
 ・コップ:100個
 ・紙皿:50個
 ・トン汁どんぶり:50個
 ・箸:100膳
 ・大皿:10枚
 ・キッチンペーパー:2本
 ・サランラップ:1本
 ・七味:2本

◇その他:3,000円
 ・焼肉のたれ:3本
 ・塩・胡椒:2本
 ・醤油:1本
 ・わさび:2本
 ・油:1本
 ・ゴミ袋:2
 ・12個景品×2個

◇他:14,500円
 ・こどもお菓子:5,000円)
 ・大人のお菓子・乾き物等:3,000円
 ・こどものクジ:6,000円(曽呂)

◇準備
 ・カセットコンロ
 ・タープ
 ・BBQコンロ
 ・炭
 ・クーラーボックス

メモ
保育園のお願い
 ・ビールサーバーを冷やペットボトルの氷依頼
 ・大縄跳びの縄拝借

各自の準備
 ・氷の持参
 ・雑巾かタオル
 ・会費