九州一人旅(熊本~福岡、そして長崎)

大学時代のゼミ仲間のOがいよいよ結婚するということで福岡まで連休を使って行ってきました。

LCC「Jetstar」熊本まで約1万円。安井ですよね~。




熊本では、大学時代の悪友Dちゃんが空港までお迎えに来てもらって八代の夜を満喫!


翌朝、新八代から博多へ移動です。



友人のOの結婚式に参加し、旧友の仲間達と久しぶりの再開です。



奥さんがおめでた!いうこともあり、2次会は旧友だけで近くの焼き鳥屋へ


そして、翌日は博多から長崎へ一人旅へ




500円で市内のバス乗り放題です。
タクシーの運ちゃんから教えてもらいました。



長崎の旅の目的は、龍馬さんの軌跡めぐりです。

まずは、「風頭公園」に威風堂々と立つ「坂本龍馬像」へ


長崎港を一望できる風頭公園。



高さ4.7m(全身像3.2m+台座1.5m)、腕組みをして日本の未来を見据えるかのような姿です。

「これには未来を担う青少年へのメッセージ」が込められ、龍馬の実像に最も近い像とも言われているそうです。


龍馬通り




15分ほど歩くと、やがて亀山社中に到着です。
亀山社中とは、竜馬が作った日本最初の商社 兼、私設海軍。


土佐藩を脱藩した竜馬が活動の拠点です。


早速、「亀山社中」の中へ
















当時、志士たちが「亀山社中」で日本を憂いていたと思うと不思議な感じでした。





有名な「めがね橋」へ



近くにあった中華屋さんで「長崎シャンポン」。
旨かったですよ。お昼からビールもいただき大満足!


して、グラバー邸へ









お次は、出島へ



この旅のクライマックスは、「日本三大夜景に数えられる稲佐山の夜景」です。


ロープウェイで山頂まで



夕方から夜にかけて景色が見事に変化していきます。








一眼レフは持ってきませんでしたが、Xperia Z1でもここまで撮影できました~。







最終日の夜は、長崎空港近くのホテルへチェックイン。


翌朝、見事な朝日が迎えてくれました。









こどもたちはNiveaさんと愛媛に旅行してくれていたので、数年ぶりの一人旅でした。
長崎が一番印象深く、今度は長崎の島巡りを是非してみたいです。

明日からまた頑張ろっと!