古希のお祝い:AppleTV&似顔絵

|父:古希のお祝い



昭和20年生まれの父。

終戦した年と一緒なので「TV終戦○○周年」と聞くと、親父も○○歳かと思います。

誕生日は、8月8日。

これも何かの「縁」なのでしょうか?妻のNiveaさんと偶然にも誕生日が一緒でした。

平成27年は、終戦70周年=父の古希のお祝いをしました。


|長寿お祝い


111歳までだと、還暦・古希だとまだ若い部類ですねぇ~。
61歳 還暦 生まれた年の干支にもどることから。(数え61歳。満60歳で祝う)
70歳 古稀(古希) 唐の詩人・杜甫の「人生七十古来稀なり」に由来。
77歳 喜寿 「喜」のくずし字の、七十七と読める形から。
80歳 傘寿 「傘」のくずし字の、八と十を重ねた形から。
88歳 米寿 「米」の字をくずすと、八、十、八に分かれるので。
90歳 卒寿 「卒」のくずし字「卆」が九十と読めることから。
99歳 白寿 「百」から横線の「一」を取ると「白」になるので。
100歳 紀寿 100年=一世紀を表わす「紀」から。
108歳 茶寿 「茶」の字をくずすと、二十と八、十、八に分かれるので。
111歳 皇寿

|プレゼントは??


○お祝いの定番:似顔絵


手描き似顔絵なつみかん
http://en-musubi.info/natsumikan/




福岡の会社さんですが父も似ていると喜んでいました。

○特大ケーキ

鴨川で美味しいケーキさんを発見しました!

ラ・パティスリー・ベルジュ : LA PÂTISSERIE BELGE : 鴨川







7号の特大ケーキをお願いしました。




○プレゼント:AppleTV


入院した時に見ていたhulu、子どもたちが毎日見ているhulu。



テレビ・映画大好きの父にも、見せてあげたいと思い考えた結果「AppleTV」にしました。

また、子どもたちを1週間実家にお願いするので、子どもたちも楽しく過ごせるなあ~と思った次第です。

Apple ハイビジョン対応 Apple TV MD199J/A 
アップル 8850   

Amazonベーシック ハイスピードHDMIケーブル 0.9m (タイプAオス - タイプAオス、イーサネット、3D、4K、オーディオリターン、PS3、PS4、Xbox360対応)  AmazonBasics 498




|AppleTVって何ができるの??


実家には、父:iphone5c、母:iphone5s、ipad2 3つのApple製品があります。


AppleTVで実際できることはこんな感じではないでしょうか?

iTunes Storeの映画をレンタルできる購入そして音楽再生や動画再生する
flickrの写真を再生させる
Mac、iPhoneやiPadやiPadtouch内の音楽や動画再生する(AirPlay)
YouTubeやhuluなどの動画サービスを利用する
Podcastを利用する

メインで利用するのは

YouTubeやhuluなどの動画サービスとiCloudで写真をみることになるでしょう!



AppleTVには、大きく分けると2種類の「使い方」があります。

1つは、AppleTVに付属してくるリモコン「Apple Remote」を使って、AppleTVのメニューから動画や音楽を再生する、という方法です。




2つめは、iPhone,iPad,MacなどのApple製品で使える「AirPlay」という機能を使った時です。
スマフォが超便利リモコンになります。

このAppleTV+AirPlayが素晴らしいのは「リモコン操作」にあたる部分をiPhoneで代用できる、ということ。

AirPlayでの操作は赤外線でなくWi-Fiを使っているので「リモコンの向き」みたいなのはまったく気にする必要がありません。また、YouTubeなどで検索する際に「文字」を入力する必要がある時には、もはや次元が違う圧倒的な快適です。

iPhone、ipad2で見たい動画を探して、AirPlayを使ってテレビの大画面で動画を見る。




孫に囲まれ70年で一番嬉しい1日だったみたい。大成功でした!






おまけ

デジタルHDビデオカメラレコーダー アクションカムHDR-AS100V 用のmicroHDMIも買い足しました。

2014年11月30日日曜日
SONY HDR-AS100VR フルハイビジョンアクションカム (ライブビューリモコン付き)その他パーツ購入


microHDMI-HDMI変換ケーブル金メッキ仕様 1.5m(両端子キャップ付き)Ver 1.4【1080p対応】 
ミツヤネット 500