車下取り裏ワザ!?公開 HONDAステップワゴンスパーダZ(RK5) 売却

┃一斉査定を依頼


いよいよ、2年お世話になった「HONDAステップワゴンスパーダZ(RK5)」の売却先を
決める日がきました。


2週間前に、車の一括査定サイトから事前に連絡しました。

各社様、一斉に私への電話攻撃が始まります(笑)



この時に、車の状態を1社1社に色々聞かれるのが非常に面倒です。

そこで、ブログで車両写真・年式・オプション等を事前に公開しておきました。




これで買取業者さんが欲しい情報を提供できる訳です。

非常に、楽チンです。

あとは、こちらの売却希望金額をメールでお知らせして、
希望金額を満たしてくる下取り業者さんだけに査定をお願いしました。

今回は全部で8社の買取業者さんにアポイントをお願いしました。


┃当日、7社の買取業者さんが査定


9-11時の間に7社の買取業者さんが査定されました。

こちらは気を使って1時間毎に2-3社の買取業者さんに査定をお願いしたのですが、

買取業者さん曰く、

「決まった時間に一斉に査定して、セリ方式か入札方式で一斉に金額を提示するのが良い!」

と教えていただきました。

どういうことか聞くと、査定を終わった買取業者さんがどちらかの方法で金額を提示するそうです。

セリ方式・・・金額を釣り上げていく方法※段々金額が上がっていくので、買取業者さんに有利な場合が多い

入札方式・・・一斉に金額を提示する方法※一番の高値業者さんが落札するので、売り手に有利な場合が多い



どちらも場合も売却を必ずする!って時にしか有効ではありません。

とりあえず、査定金額を聞くだけの場合はNGですね。


┃オークション形式で一斉に査定額を開示!


各買取業者さんの査定金額が出たようです。

そこで教えてもらった手順通りに話を進めていきます。

1.希望落札金額を伝える 例)130万以上でお願いします。

2.希望落札金額以上をご提示できる会社さんだけに、名刺の裏に金額を書いていただきます。

 今回は全社さん、希望落札金額以上のご提示いただけました。

3.会社名と入札金額をみなさんの前で発表します。


公平感があってとても良い方法だと関心してしまいました。

ちなみに、7社さんでも一番下と上では30万程度開きがありましたよ・・・。


┃ビックモーターさんに売却決定!


一番の高値は!ビックモーターさんでした。


ビッグモーターグループは、直接販売・直接買取の直接方式なため、買取から直接販売までの流通経路にムダがなく、高価買取が可能です。 10,000台の自社在庫がありますが、まだまだ足りません!あなたの愛車をビッグモーターが高く買取ります!満足の査定にご期待ください。

上記のPRを展開していますが、実際もそのとおりのようです。

買取後オークションに流さず、直接販売できる販売網をもっているので、高額査定できるそうです。

特に、人気車(ミニバン、ハイブリッド、小型車等)は直ぐ売れるので高価買取が可能のようです。

びっくりするぐらいの金額をご提示いただきありがとうございました。