平成27年度 下作延神明神社祭礼神輿渡御 川崎市高津区

|地域の活性化は、祭礼から!


最近、こんな言葉をよく耳にするようになりました。

祭りの力で地域活性化が出来たら、素敵ですね~。

私も3年目になり、若い仲間も増え、先輩方からも叱咤激励の祭礼でした。

2014年9月27日土曜日
平成26年度 下作延神明神社祭礼神輿渡御 川崎市高津区

地元(川崎市高津区下作延)の秋季例大祭。
9/27(土)の子ども神輿~9/28(日)は大人神輿渡御でした。

過去記事
平成26年度 下作延神明神社祭礼神輿渡御(こども神輿) 川崎市高津区
平成25年度 下作延神明神社祭礼神輿渡御(大人神輿) 川崎市高津区


|子供神輿渡御

9時集合で御霊入れの準備をします。



御霊入れ儀式。



子ども神輿も組みあがり、出発を待ちます。




子ども神輿にも、御霊入れを行います。


いよいよ、出発です。




15時過ぎに御宮へ戻ってきます。


頑張ったHくんには、かき氷。



|大人神輿渡御


役員は8時30分集合で、神輿を組み上げます。

今年は初めて神輿部長より神輿を組む際に、「神輿の上に上がれ!」とご指示いただきました。

神輿の上に上がり、神輿を組むということは誰にでも任せられることはではありません。

とてもうれしい瞬間でした!


いよいよ、宮出しです。


下作延小学校にて


この頃(夕方)から宮入りまでが、ドンドン盛り上がっていきます。


一日、神輿を押さえることが役員の仕事です。

声だして、一日やるのは超大変なんです。



そして、自宅前のマンションを通過し




いよいよ、宮入りです。


長い階段をのぼります。


境内を1周


境内を2周


境内を3周して


祭りは最高潮!の


盛り上がりを見せます!


そして、木が入ります。




2015年もお疲れさまでした!