イクフェス2010に行ってきました

イクフェス2010に友達家族と行ってきました。
イクフェスとは、男の育児(イクメン)の Festival「イクフェス2010」 って意味なんですけど、中身は育児用品の展示会って感じでした。英国発の父親向けライフスタイル雑誌であり、日本唯一の“イクメン”雑誌「FQ JAPAN」が主催。


たった1年前なのにベビーカーも革張りがあったりとか超カラフルになっているし、男性が押しても絵になるGOODSが多いことに驚き!でした。まあ、当然お値段も素晴らしいですがね。世界の育児グッズが集結するブースや男性の育児の最前線がわかるステージイベント、日本一のパパを決める「Mr.イクメンコンテスト」がありました。



あっくんたち子供たちは、おもちゃや絵本などでいつも通りの遊び。



このイクメンコンテストですが、3名に絞られていてみんなモデル張りにかっこよいの!
昔、モデルだったでしょ!?みたいな・・・。マジ、イイ男揃い!!
 気になる女性は覗いてみてください。大熊祐三さん31歳が優勝。
http://www.fqmagazine.jp/15547/ikumencontest_%EF%BD%86inalist/

奥さんには、『来年あったら出たら』と言われましたがラベルが違いすぎるので丁重にお断りしました。『20キロ痩せたんだから』とか『優勝した人もタンクトップで一緒じゃん』とか『きっと同情票が集まるよ』みたいにある意味恥さらしをさせるこの発言というか失言・・・・。
おいらとは顔のつくりがちがうじぇねえか!


そのあとは、お台場で遊んで帰宅しました。

久しぶりの都会で遊ぶとすごく疲れました。。。


2010年6月30日に男性の育児休暇取得率の引き上げを目標に改正育児・介護休業法が施行され、これに合わせ「日本に“イクメン”(積極的に育児をする男性)という言葉を流行らせたい!」と長妻厚生労働大臣が力強く宣言した「イクメンプロジェクト」を始めるなど、今年は、まさしく《イクメン元年》だそうです。

ちなみに、スーパーアマツ人で登録されましたよ↓
育てる男が、家族を変える。社会が動く。イクメンプロジェクト
HOME > 育休・育児体験談
http://www.ikumen-project.jp/ikumen_experience1.html