GALAXY S SC-02B rooted 完了 その1

2011.0613.

Androidマーケットから「Wireless Tether」なかったので再度インストールを下記より実施。

http://code.google.com/p/android-wifi-tether/downloads/list

Galaxy S SC-02B ダウンロードファイル


無事にをダウンロード
12.apk
問題なく出来て、一安心!

実行してsuperuser権限を与えれば問題無く使える。

ずっとやってみたかったroot化を愛機 GALAXY S SC-02B で実行しました。
iPodtouchでも常に通信環境を用意したかったので、GALAXYのテザリングが目的です。
そもそも、私には技術的なバックボーンはまるで無いので先人のブログを参考にして今回やってみました。


そもそも、root化とは・・・
Galaxyは国際モデル。日本国内で使用するためにdocomoが管理者としていろいろルールを決めたり、そのルールの中でを機能を制御しているわけです。私が管理としてdocomoのルール以外で、Galaxyの本来の性能を解き放してやることができるのです。
ドラゴンボールZでいうと、サイヤ人からスーパーサイヤ人になる感じに似ているかもしれませんね(笑)
テザリングがその一例。国際向けのGalaxyはテザリングができるらしいです。それを、docomoのルールで使用できなくしています。


テザリングTethering)スマートフォンなどのモバイル機器を外部モデムとして用いて、携帯電話回線を通じてインターネットに常時接続させることなのですが、これがGalaxyでできれば「iPodtouch」も「iphone」のようにいつでも通信ができるようになるのです。


※注意事項※
日本国内におけるroot化はメーカー・キャリアの動作保証対象外となるうえ電波法に抵触する恐れもあるため推奨しません!自己責任でお願いします。


まずは、root化。

SuperOneClickでroot化。
ダウンロードして、クリックするだけなのでビックリするほど簡単でした。


アプリ一覧をみるとSuperUser君が表示されています。
なんとも悪い顔しています(笑)

参考にさせていただいたサイトです。
これを参考にすれば、私でも簡単でした。
http://gattsman.blogspot.com/2011/02/galaxy-root.html





次に、テザリングアプリを使って念願のテザリングへ

初めては、「mobileAP」を試してみたのですが残念ながらできませんでした。
次に、試したのが「Wireless Tether」。

結果はOKでした。
これで「iPodtouch」もGalaxyがあればいつでも通信ができるようになりました。



































参考にさせていただいたサイトです

次は、rootedのアプリに関して書きたいと思います。