保育園夏祭り、1日に三回の挨拶にびっくりです

保育園の夏祭り。
今年は保護者会の会長として、始まりと終わりに会長の挨拶があります。

前日から、話す内容をまとめある程度は喋れるように記憶していきました。
子供が喜んでくれる内容で、保護者にも少しはウケてほしい思ったんで
ちょっと奇抜な内容になってしまったかも・・・。

さて、7:30に役員は集合してお手伝い。


オープニングは先生達の和太鼓です。
見事な演奏でした


さてさて、会長の挨拶。
緊張する(笑)

夏祭りということで、下作延の半纏を着てご挨拶をさせていただきました。


山車を引く、あっくん。


年長さんによる和太鼓の演奏。


そして、夏祭りは縁日の部へと移っていきます。




そして、最後はみんなで盆踊り。


最後に、これまた会長の挨拶。

最後に三本締めをしようと企んでいたんですが、
会長挨拶と園長の挨拶が急遽順番の入れ替えがあり、
園長の話しの前に〆ることもできずに断念。


園長の計らいで、保護者ボランティアと先生方で
反省会という呑み会スタート!

私はこのあとキャンプで山梨なので、園長と二人で
ノンアルコールをビールを10本はいただきました(笑)


おひーはなぜか、バナナを独り占め(笑)


そして、なんと反省会でも会長の挨拶・・・。
1日、三回も人前で話すと疲れますね。


おひーは途中はスタミナ切れ。
保育園でお昼寝です。



ということで無事に保育園の夏祭りが修了しました。