平成25年度_天津地区須賀神社祭礼最終日 大神輿がっつり担ぐ!

さて今日はいよいよ、「橋本・仲宿」の仮宮だしです。
引土町から日澄寺までの8年に一度の長丁場です。

「天津の大神輿」を町内まで担いで持ってこれるか一抹の不安がありました。

当日、5時起きで支度して、皆さんと一緒に「御仮屋」まで先発隊として出発です。


写真はありませんが、御仮屋から「神輿のてっぺんにある鳳凰」を一人で持って運ぶ幸運に恵まれました。肩で支えなければ一人で持つに重量がありました。

く神輿の化粧が終了していよいよ「仮宮出し」です。 

「引土・芝」から「橋本・仲宿」に大神輿が渡されます。 

予定より早く「橋本・仲宿」の町内に到着です。


今年は本気で担がせていただきました。

色んな所の神輿を担いでいる成果か
右のとんぼであれば、
腰を折らずに神輿を持ち上げながら行けました! 
  


 休憩中にはおひーさんと記念撮影。
1歳になってくるとようやく写真もちゃっと撮れるようになりますね。

午前中、最後の盛り上がる場面です。


HD21分【平成25年度 仮宮出(仲宿・橋本_午前)】 房総天津地区須賀神社祭礼

HD21分【平成25年度 (仲宿・橋本 午後)】 房総天津地区須賀神社祭礼20130728

担ぎ終わり実家に戻るとさすがにお疲れの模様でした(笑)



夕方、彼らを連れて「カニの仕掛け」をしてきました。
これは明日の愉しみです。




夕食を済ませ、お祭りのクライマックスを見に天皇様まで。
最後は「ばかばやし」親子で叩き今年の天津の祭りは終了です。


HD5分【平成25年 御社入れ(宮納め)(谷・新町)】 房総天津地区須賀神社祭礼20130728


無事に「谷・新町」がお社入れをすまし(22時ぐらい)、帰宅しました。



ようやく天津の祭りが終わりしました。
このお二人は、早速ビデオ鑑賞のご様子です。 


天津の皆様、平成25年もありがとうございます。
「良いまち」になりました。

この場をお借りして、御礼申し上げます。