マンション フローリング 自分で補修完了!仕上がりは・・・

我が家のマンションは、3.11の震災に時に90センチの水槽から水が溢れだしマンションのフローリングが水浸しになってしまいました。水分を含んだフローリングは、フカフカになった箇所もあり板が剥がれている箇所もあります。

また、10年近く住んでいると傷や凹みができています。
「いつかは修理をしたいな」と思っていましたが、時間もなく、修理することができませんでした。

週末やることもなかったので、下地(パテ)&クレヨン&マニキュアで10箇所近く修理しました。


|素人作業の完成度合い

右側がマニキュアで着色したフローリング。
そして、左側が下地(パテ)を塗っただけの状態です。


こちらはマニキュアで着色したフローリング。





|作業手順

1.マスキングテープで縁を囲い、パテを塗り込みます。



2.一晩乾燥させたらペーパーヤスリで表面を平らにします。
左側が表面を平らにした様子です。

右側は削る前なのでパテがこんもり盛り上がっています。



※マスキングテープだけをはがすとパテ山盛りです。


3.マニキュアを塗り仕上げをします。
これはとても上手くいった箇所です。

どこを補修したでしょうか??




|用意した道具&材料


1.下地つくり(パテ)

かくれん棒 ねんどパテ ミディアムブラウンオーク エポキシタ AP-05



ボンド ウッドエポキシ ラワン 90gセット #26156 
コニシ

ボンド ウッドエポキシ ラワン 90gセット #26156

2.下地に色をのせます。

かくれん棒 フローリング用 ブリスターパック ダークオーク FB-01 
建築の友



かくれん棒 フローリング用 ブリスターパック ダークブラウン FB-08 
建築の友



色は下記メーカーサイトで確認できます。
かくれん棒(フローリング用・ねんどパテ) - 建築の友

かくれん棒フローリング用カラー表


3.マニキュアで木目を作ります。

住まいのマニキュア ミニ 10色セット 筆ペンタイプ MB-30 
建築の友


色は下記メーカーサイトで確認できます。
住まいのマニキュア - 建築の友

住まいのマニキュアカラー表



|総評

マンションのフローリングは補修は、素人でもソコソコ綺麗には補修可能だと思います。

下地(パテ)塗って、削って、マニキュアで着色すれば2,000円程度のコストなので試してみる価値は十分ありますね。ポイントは、フローリングと同じ色のマニキュアで塗れるかだと思います。

下地(パテ)塗って、削るとこまでは、だれがやってもそれなりにできると思います。

補修箇所を目立たくするためには、フローリングと同じ色のマニキュアを準備できるか!この一点に尽きると思います。

そういう意味では私はイマイチの仕上がりかと思います。