右足間接外果骨折(85日目) 再入院45日目 手術後経過&初日 体調絶不調

|無事に抜釘手術終了


手術は、16時からで、約100分で無事に終わり戻って来れました。

2015/05/22の手術結果。

ボルトで止めていた骨の一箇所が、(固定箇所のなぜか一番上)菌によって侵食されていたそうです。侵食されていたボルトの穴を骨の一部を削り、洗浄し、バイコマイシンを散布し、抜釘し、傷口を閉じたそうです。洗浄に使った生理食塩水は、6,000mlも使用したそうです。前回のデブリでは5,000ml。

感染した骨は右の円形のように大きな穴が空いている状態です。
左側は、ボルトを取った穴です。

上が皮膚、下がお肉をこんな感じで
縫合を1箇所ずつ丁寧にしていただきました

これでMRSA(細菌)を一掃し、バイコマイシンが効けば、理屈上は細菌感染は無くなるはず・・・。
さらに術後は、抗生物質を点滴で投与します。

術前
























術後レントゲン


|術後経過


術後の経過をまずお話します。

麻酔のおかげで21時頃までグッスリでした。
麻酔が切れ、痛みと共に目が覚めました。夜勤の看護師さんが様子を見に来てくれたタイミングと同時でした。

前回の手術の痛みが生き地獄だったこともあり、痛くなる前にドンドン痛み止めを使います。

また、夜勤の看護師さんが経験豊かな主任さんだったこともあり、足を高くしてくれたり、傷口を冷やす氷を追加したりと、的確に痛くならないようにしてくれました。

おかげで、2-3時毎ですがゆっくり寝ることができました。感謝、感謝です。



痛み止めはこんな感じです。前回はこれは使わなかったような気がします。ちょっと特殊!?な麻薬!?的なお薬だったのかな・・・。

使う量が完全に決まっていて、薬剤を落としながら万が一に備えて、酸素マスク、心電図みたいなものを胸につけられていました。


◯麻酔(腰椎麻酔)が利かないお話


下半身麻酔(腰椎麻酔)に当日麻酔方法が変わり、その麻酔がなかなか効かず、2回下半身麻酔(腰椎麻酔)をしました。
1度目の麻酔後、何度も足をつねられても「痛い!」の繰り返しでした。
2度目でようやく感覚がなくなってきました・・・。麻酔の量が少なかったのか・・。

麻酔の量もわかないので、詳しいことはわかりませんが・・・。

◯そして、脊髄麻酔後頭痛(PDPH)という合併症に襲われる・・・


2回も下半身麻酔(腰椎麻酔)をした影響なのか、翌朝頭痛に襲われることに・・・。

後で調べると、脊髄麻酔後頭痛(PDPH)だったみたいです。約半日で治ってほっとしました。
ただ、吐き気、頭痛、顔面蒼白で、体調は絶不調でした。

脊椎麻酔後頭痛の典型的な症状は、術後1日から2日経過後に発生し、
1週間から2週間ほど続きます。起きていると痛みが激しく、
横になると痛みが和らぎます。
40代以下の女性の方は脊椎麻酔後頭痛が起きやすいです。
脊椎麻酔後頭痛は髄液の現象という物理的な原因ですので
民間療法的な治し方はありません。
対処としては水分をよく取ることがあげられます。


|術後の傷口


傷口は想像以上に綺麗でした。

今後、化膿せずに細菌感染が治まり、無事に傷口がくっつくことを祈るばかりです。
ちなみに、骨は60%は融合しているそうです。

術後 2015/05/23

術前 2015/05/21



|本日の治療

◯抗生物質

 点滴 2回/日(4時、14時) 


◯血液検査結果等


術後血液検査は、月・木の週2回です。本日は術後なので血液検査をしたようです。

術後1日目のため、白血球高めで、CRPは若干の上昇でした。




☆白血球(百/uL) ※平常値:3,500~9,800

   7,350:2015/03/07_入院(手術前)
     10,870:2015/03/11_入院(手術後)
     15,950:2015/04/09_再入院直後
       8,250:2015/04/11_再入院(再手術後)
       4,520:2015/04/13_再入院(点滴)
       4,930:2015/04/15_再入院(点滴)
      5,600:2015/04/17_再入院(点滴)
      5,120:2015/04/20_再入院(点滴)
      4,810:2015/04/22_再入院(点滴)
      5,680:2015/04/24_再入院(点滴)
      6,150:2015/04/27_再入院(点滴)
      4,890:2015/05/01_再入院(服用)
      5,860:2015/05/07_再入院(服用)
      5,270:2015/05/11_再入院(服用)
      4,290:2015/05/14_再入院(服用)
      4,510:2015/05/18_再入院(服用)
      3,870:2015/05/21_再入院(服用)
      7,220:2015/05/23_再入院(抜釘後 点滴)

 ☆CRP(mg/dl) ※平常値:0.3以下


      0.44:2015/03/07_入院(手術前)
      0.87:2015/03/11_入院(手術後)
   18.26:2015/04/09_再入院直後(6+以上)
   12.59:2015/04/11_再入院(再手術後)(6+)
     3.61:2015/04/13_再入院(点滴)(3+)
     1.09:2015/04/15_再入院(点滴)(1+)
     0.52:2015/04/17_再入院(点滴)(+-)
      0.29:2015/04/20_再入院(点滴)(-
      0.30:2015/04/22_再入院(点滴)(-
      0.25:2015/04/24_再入院(点滴)(+-)
      1.18:2015/04/27_再入院(点滴)(1+)
      0.57:2015/05/01_再入院(服用)(+-)
      0.49:2015/05/07_再入院(服用)(+-)
      0.48:2015/05/11_再入院(服用)(+-)
      0.28:2015/05/14_再入院(服用)(-
      0.31:2015/05/18_再入院(服用)(+-)
      0.21:2015/05/21_再入院(服用)(-
      0.52:2015/05/23_再入院(抜釘後 点滴)(+-)


|食事


朝食

あまりにも気持ち悪く、半分程度しか食べられませんでした。

昼食

完食できましたが、体調不良で撮影できませんでした。

夕食

完食できましたが、体調不良で撮影できませんでした。