高効率ストーブ=ジェットボイル!? 「PRIMUS(プリムス) イータ・ライト ETA-LITE 高効率ストーブ」購入

オールインワン野営調理器具が欲しい!


キャンプやハイキングなど青空の下、大自然のなかで食べるご飯はおいしい!その反面、野外での調理は風などで不便なことも多いのも事実です。

外でカップラーメン食べたり、カヤックのコーヒーブレイクなど野外で、素早くをお湯を沸かす機会は結構あるんですよね。今までは、ユニフレームのバーナーを使っていました。

この弱点は、風に弱いことと嵩張ることです。

お出かけ用のクッカーたち「ユニフレーム ミニバーナー US-700」と「スノーピーク アルミパーソナルクッカーセット」 
好奇心旺盛なアマツ人Blog


そこで、野営調理器具 新調することにしました。

条件は3つ!

  • 持ち運びが楽
  • 熱効率が高いこと=瞬時にお湯が沸く
  • 風に強いこと


やっぱりジェットボイル(JETBOIL)!?



熱効率が高いストーブは、ジェットボイル(JETBOIL)が一番メジャーですよね。

Amazonのセールも有り20%OFFで9,000円程度でした。これにしようかなと思って調べてみると、風にあまり強くないこと、燃料が高い等、諸先輩方がデメリットを書かれています。

★ジェットボイル(JETBOIL)デメリット

  • 風にはあまり強くない。強風下では、沸くのにかなり時間がかかる 
  • 専用ガスが高い 
  • 壊れやすい!?(個人の使い方によりますが) 


ジェットボイル(JETBOIL)は広告展開は上手いけど、実際はどうなのかな!?と疑問が湧いてきました。おまけに、ジェットボイル(JETBOIL)のバナーは、ナント!PRIMUS(プリムス) 製らしい!

JETBOIL(ジェットボイル) バーナー ZIPジップ ブラック 1824325 BK 【適合性検査済日本正規品】 










代替候補1:MSR WindBoiler Personal Stove System


MSRからも素敵なストーブが発売されています。残念ながら日本未発売で、米Amazonか、ヤフオクとか買うしかないようです。

個人輸入も考えましたが、16,000‐18,000円程度になってしまうこと。
他のクッカーが使えないこと(五徳無し)で諦めました。




素敵な高効率ストーブで、風にも強く、容量も大きい(1L)のでGOODですね。



代替候補2:決定!PRIMUS(プリムス) イータ・ライト ETA-LITE!


Amazonで次に見つけたのが↓ 



★PRIMUS(プリムス) イータ・ライト ETA-LITE メリット(決定した理由)

  • バーナー部が完全に密閉されるので風に強い。 
  • 500ccの水は2分強で沸騰。 
  • 最大では750ccで、実使用では500cc程度。 
  • ガスカートリッジを付けたままカップ内に収納可能。 
  • 他のクッカーでも付属の小さなネジで3点支持を形成して使用可能。 
  • PRIMUS(プリムス) がガスが使えるのでランニングコストが安い。





PRIMUS(プリムス) イータ・ライト の心臓部、ロータリーエンジンみたいな形状が物欲を擽ります。






Amazon経由で到着しました!


PRIMUS(プリムス) の商品は初めてです。
病棟から一時帰宅すると商品が届いていました。

ジェットボイルよりしっかりした箱にしっかり収まっております。



ご対面です。作りはかなりしっかりしています。


他には吊るすロープと説明書が入っています。


早速、点火です。ガス缶に深くねじ込まないと点火しない仕様になっています。
PRIMUS(プリムス) が初めてなので比較対象がありませんが、そんな印象を受けました。




ロータリーエンジンのような三角形の形状でガッチリはめ込むことができます。

防風対策はバッチリですね。


他のクッカーでの使用できるように、ねじ込み式の台座が付いています。


3点にコレをねじ込めば、他のクッカー等でも使用可能となります。
小さいなことですが、PRIMUS(プリムス) イータ・ライト ETA-LITEをしたのはこの事が大きいです。



想像以上に買って良かったです。


ただ、クッカーの中に入るガス缶は250サイズではありません。入りませんから250サイズ。
110サイズではないと、残念な結果になります。私のように・・・・。