塩原グリーンビレッジ(栃木県)で温泉キャンプを思いっきり楽しむ!

初日:温泉施設が併設されている塩原グリーンビレッジ



月1回キャンプができるように活動している2016年です。

3月のキャンプ場は「塩原グリーンビレッジ」に決定です。
100サイトぐらいあるキャンプ場なのに、3月11日で空きサイトはほとんどない状態でした。

それだけ人気があるキャンプ場で、東関東ではランキング4位らしいです。

「塩原グリーンビレッジ」に決めた理由は3つです。

  • 温泉がある
  • 安価
  • 自宅(川崎市)から最大3時間程度

ブログ↓を見ちゃうと行かずにいられません。

塩原で最大級と言われている自噴毎時20トンの噴出量。
自家源泉かけ流しの日帰り天然温泉。
ナトリウムや炭酸水素塩泉の成分が含まれていて美白と潤いの効果のある、まさに美人の湯。
大浴場、露天、サウナなどがある。隊長がいろいろとやってみた

子どもの学校が終わって12:30に自宅を出発です。





都内の渋滞で4時間かかって塩原グリーンビレッジ到着


ここがキャンプ場??と思った程、高規格キャンプ場です。


2家族でB-7.8が用意されていました。トイレ、流し場、温泉も遠からず、近からずで良い場所でした。電源サイトで無かったのお友達にはちょっと厳しかったようです。



強風の中、
Nordisk(ノルディスク)=シロクマテント Alfheim 19.6 (アルヘイム)とFaxe 4(ファクシー 4 )を設営しました。

初めての試みとして、 Alfheim 19.6 (アルヘイム)は2家族のリビングにして、Faxe 4(ファクシー 4 )は私達家族の寝室として利用します。




2014年7月13日 ... NORDISKノルディスク)はデンマーク発の老舗アウトドアブランドとして、ヨーロッパ では誰もが知るブランドらしいですが、ここ最近その斬新なルックスでアウトドア業界を 中心に話題を呼んですごい人気になっていますね。 NORDISK ...
superamatsu.blogspot.com


2015年11月14日 ... 14時頃に「紅葉台キャンプ場」に到着。 コテージが中心のキャンプ場です。テントサイト は、3,600円ぐらいです。 今回のキャンプでシェイクダウンした「「[Nordiskノルディスク ファクシー 4 / Faxe 4」」。 購入記はこちら↓. 2015年9月25日金曜日.
superamatsu.blogspot.com


ニューキャンプギア続々試験導入



エアーベットを初投入しました。


6 時間前 ... コールマン デュラレスト エアーベッド/クイーン」を膨らますのは、「パワーブロー」です。 単一電池を3本使用し、電動で空気を注入します。単一電池をあまり使用することがない ため、で、単三電池を単一電池に変換する↓を買って使ってみました ...
superamatsu.blogspot.com

薪ストーブで調理を開始します。


温度計を付けたことで薪ストーブ内の温度がわかることは、薪を焚べるタイミングが分かってとても良いです。200度になるように薪を焚べていけばOKです。


¥ 2,260   

薪ではなく、「籾殻薪燃料(モミガライト)」を使ったことが煙突を詰まらせる原因になってしまったようです。初日はうまく燃焼していましたが、2日目から煙突が詰まり煙が逆流・・・。もっと、経験を積まなければなりませんね。


¥ 2,000   


YETI (イエティ)タンドラ50を投入。プラドへの積載も問題ありませんでした。

えげつない程、氷がなくなりません(笑)。だから、ビールもキンキンです。

春、夏でもコイツは、頼りになりそうです!



YETI (イエティ)のクーラーボックスとは? スポーツオーソリティー港北店のA&Fで はじめて、YETI (イエティ)のクーラーボックスを目撃しました。初めては、高くて、重くて 、私には縁の内クーラーボックスだと思っていました。 もう2年前ぐらい ...
superamatsu.blogspot.com

 |YETI (イエティ)タンドラ50 A&Fさんより納品完了. 高級クーラーボックス YETI ( イエティ)の購入の決断をするのは勇気が入りましたよ。 悩みに悩んで、セール期間中に ポチりました。 2016年3月14日月曜日 最強のクーラーボックス「YETI( ...
superamatsu.blogspot.com

夜が更けていきます。


近くのスーパーで買ったお刺身。


ジカロとフジカストーブでみんなで食事をします。


料理はすべて薪ストーブ上です。




2日目:強風を耐えたシロクマテント


昨夜の強風でテントが飛ばされることはありませんでしたが、フロンティアストーブの煙突は飛ばされて落下していました。そのため、タールがテントに飛び散る惨劇が・・・。黒い線2本がタールです。

そこで、早朝からフロンティアストーブの煙突をペグダウンしました。煙突は強風の中で安定しました。



塩原グリーンビレッジは、レストランも併設されています。パンは90円だったかな、簡単な朝食を済ませます。


冬場は、男女が時間で交代する「野天風呂」へ。キャンパーは無料です。



他のお客さんがいなかったので、子どもたちのプールと化していました。


お風呂の後は、「千本松牧場」














キャンプ場へ戻り、夕朝の支度です。今晩は、ビーフシチューです。


薪ストーブの熱源で、ダッチオーブンで調理開始です。





この後、2回も温泉に入浴しました。


最終日:快晴の中、撤収作業


コンパクトに積み込んで11時ごろには撤収作業完了です。


12時チェックアウトなので、最後の温泉入浴。合計5回目です(笑)


2泊3日2家族で14,408円の料金でした。

ナント!1泊1家族で3,602円!温泉付きでコスパの良いこと。


年間2泊以上キャンプをするなら↓買ったほうが良いですよ。

10%OFFの割引券がついているので、今回も▲1,512円割引になりました。

既に雑誌代を回収したことになります。

¥ 1,080




4月は、千葉で潮干狩りキャンプの予定です。